2018年9月1日(土)付

大北に新「B級グルメ」 北ア山麓ブランド 都内で5品お披露目

 大北地域の特産品を使った、新たな「北アルプス山麓ブランドB級グルメ」5品が8月31日、東京都で開催中の「信州・北アルプス山麓魅力発信フェア」でお披露目された。5市町村それぞれの「ご当地グルメ」として発信し、観光振興につなげていく。
白馬高 グローバル講演会 本気で挑む生徒へエール 比田井さんと我武者羅應援團

 白馬村の白馬高校で8月30日、グローバル講演会(白馬山麓事務組合主催)が開かれた。上田情報ビジネス専門学校副校長の比田井和孝さんが講師として本気で取り組む大切さを伝え、、プロの応援団グループ「我武者羅應援團」が独自の応援パフォーマンスで、白馬で頑張る生徒たちにエールを送った。
震度7の揺れ怖さ体験 白馬北小で防災学習

 白馬村の白馬北小学校でこのほど、防災学習の一環として2年生と4年生による地震体験車の体験会が開かれた。震度7の激しい揺れを疑似体験し、地震の恐ろしさを身を持って学びながら防災意識を高めた。
犬と楽しむ白馬の自然 八方尾根ドッグフェス 県内外から飼い主来場

 白馬村の八方尾根スキー場咲花ゲレンデでこのほど、「白馬八方尾根ドッグフェスティバル」が開かれた。県内外から多数の愛犬家が集まり、大自然を満喫しながら、熱気球体験やタイムレースなど、犬と飼い主が一緒になって盛りだくさんのイベントを楽しんだ。
生涯スポーツで交流 池田でソフトバレー大会

 池田町の総合型地域スポーツクラブ「大かえで倶楽部」はこのほど、第4回大かえで杯ソフトバレーボール大会を町総合体育館で開いた。大北地域を中心に中信各地から20チーム約120人が出場し、子どもからお年寄りまで誰もが楽しめる生涯スポーツを通じて交流を深めた。
「うたごえ」で心ひとつに 大町ねむの木 愛好者集い「楽しむ会」

 「大町うたごえを楽しむ会(西山隆一会長)」はこのほど、大原町のねむの木ホールで第36回「ねむの木うたごえ広場」を開いた。県内外からの60人を超す愛好者が参加。心をひとつに歌声を響かせた。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.