2018年9月12日(水)付

消防団の活動明文化 池田町 初のマニュアル作成

 池田町は、町消防団の活動内容を網羅したマニュアルを初めて作った。消防団の役割や組織体制、災害への対応方法などを明文化し、団員一人一人に理解させることで、防災力の向上につなげる狙いだ。
 町消防団では従来、活動のノウハウが先輩団員からの指導で継承され、団員や分団間で生じた知識や認識の差異が課題となっていた。マニュアル作成によって消防力の底上げを図ろうと、北アルプス広域消防本部元職員で町消防防災係危機対策幹の佐藤静雄さんに監修を依頼した。
北京五輪へ白馬を視察 中国体育総局 自国チームを激励も

 2022年北京冬季五輪を実施する、中国国家体育総局の高志丹副局長を団長とする中国国家体育総局訪問団が11日、白馬村を訪れ、長野五輪施設の白馬ジャンプ競技場などを視察した。
白馬駅東に憩いの場 木流笠地蔵広場で竣工式

 白馬村のJR白馬駅東側の「木流笠地蔵コミュニティー広場」の整備が完成し、8日に竣工式と、建立10年目を迎える木流笠地蔵を供養する「木流笠地蔵祭り」が行われた。広場は県の「元気づくり支援金」の助成を受けて、白馬町の住民有志でつくる「アルプスの会」(新沢恵会長)を中心に3年計画で整備した。
園児とお年寄り異世代交流 小谷村の「いわかがみ」で

 小谷村北小谷のケアハウス・いわかがみでこのほど、小谷村保育園の年長園児と入所するお年寄りとの交流会が開かれた。園児が習い覚えた歌やダンスを披露したりして、お年寄りとの異世代交流を深めた。
神楽や獅子舞豊穣祈る 大町 常盤の一本木神社秋例祭

 大町市常盤上一の一本木神社で8日と9日、秋の例祭が行われた。上一地区と下一地区の住民が集まり、神楽や獅子舞を奉納した。住民たちは思いを込め、天下泰平と五穀豊穣を祈った。
山里の夜ジャズに酔う 大町 明日香荘 ライブ盛況

 初秋の山里の涼やかな夜、ベテラン・ジャズメンの円熟のスイングに乗り、魅惑的な女性ボーカルに酔いしれる。
 大町市八坂の信州金熊温泉「明日香荘」はこのほど、「八坂ジャズ・ナイト2018」を開いた。定員を超える約60人が来場、レストランで季節の滋味を生かした欧風ディナーを味わい、ロビーの特設会場でジャズ・ライブを堪能した。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.