2018年9月13日(木)付

園児が「アイスください」 小谷保育園 電車で買い物体験

 小谷村保育園はこのほど、園児が道の駅おたりに出かける園外保育を実施した。同施設で人気のソフトクリームを一人一人が買い求める買い物体験を楽しみながら、公共マナーを学んだ。
 同施設では園児のためにソフトクリームを100円で提供。園児は折り紙の財布から100円玉を取り出し、カウンターのスタッフに「アイスクリームをください」とお金を渡し、特製ソフトを順番に受け取った。「ちゃんと買えて良かった」と喜び、甘いソフトクリームを満面の笑みで味わっていた。
大町クラブ女子がV全国へ 9人制バレー池田で県大会

 全日本9人制バレーボール総合男子女子選手権大会の県予選会(県バレーボール協会主催)が9日、池田町総合体育館で開かれた。全県から男子5チーム、女子5チームがトーナメントで競った。女子では、大北地域を中心としたメンバーでつくる大町クラブが優勝し、全国大会への切符を手にした。
田淵行男の山岳写真と蝶画 安曇野の記念館で同時作品展

 安曇野市豊科南穂高の田淵行男記念館は、山岳写真家・田淵行男(1905〜1989年)の写真展「わが山旅」を30日まで開いている。著書「田淵行男山岳写真集わが山旅」の初版に掲載したモノクロ写真を紹介している。
八坂小 たけのこ保と合同運動会 児童全力疾走園児踊る

 大町市の八坂小学校体育館で9日、小学校とたけのこ保育園の合同運動会が行われた。児童36人と保育園から25人が参加。体育館は子どもたちの掛け声と保護者たちの声援で大いに盛り上がった。
男女力合わせコース攻略 白馬 県マレットペア大会に177組

 県マレットゴルフ連盟ペア白馬大会がこのほど、白馬村のグリーンスポーツの森を会場に開かれた。県内の加盟支部から、男女ペア177組354人が出場。力を合わせてコースを攻略し、優勝を目指した。
アサギマダラ渡り#来 中綱湖畔 第1弾今週末ピーク

 長距離の渡り≠する大型のチョウ「アサギマダラ」が、大町市平中綱湖畔の通称のっぺ山荘≠アと、古川孝雄さん宅のフジバカマに今年も飛来している。愛好家やカメラを携えた見物客などでにぎわっている。
 アサギマダラは羽に発見日時や場所を記す「マーキング」により、遠くは海を越え台湾へ到る固体が確認されるなど、その不思議な生態が調査されている。チョウを介した遠方との交流がロマンを誘い、子どもから大人まで幅広い層に人気だ。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.