2018年9月28日(金)付

声の職人<Aカペラで勝負 大町有線関係者3人 29日フェスへ初出演

 大町市有線放送のアナウンサーなど関係者3人がコーラスグループ「MIX★有チーム(ミックススターゆうチーム)」を結成した。29日に国営アルプスあづみの公園大町・松川地区で開催される「2018アカペラフェスIN信州」で初陣を飾る。審査を経て大北地域から唯一の出演を決めた。日頃住民に声を届ける職人£間が、スタジオからステージに活動の舞台を変えて歌声を届ける。
消防署で「働く車」親しむ 大町の児童センター親子で見学

 大町市児童センターは27日、北アルプス広域消防本部大町消防署の見学を行い、センターを利用する未就園児と保護者18組が参加した。普段施設にいながら消防車などのサイレン音が聞こえると興味を持っていたという親子たちが、身近なところで活躍する「働く車」に親しんだ。
信州小谷太鼓 初の海外へ 10月 ニュージーランドで公演

 小谷村の有志でつくる「信州小谷太鼓」(北村哲也代表)が10月4日から9日まで、同村の姉妹都市ニュージーランドのマールボローを訪問し、初の海外公演を行うことになった。同国の太鼓サークルとの競演が予定されており、「日本の伝統文化で両国の友好を深めたい」と意気込んでいる。
北アの裾野でクラシック 松川で地域音楽家が演奏会

 大町市や安曇野市などの音楽仲間でつくるアルプス演奏家協会は24日、「第1回アルプス・クラシック・コンサート」を松川村すずの音ホールで開いた。北アルプスの裾野で地域の音楽家に発表の場をつくり、住民にも音楽に親しむ機会を願って開いた初めてのコンサートで、来場者はクラシックの音を楽しんだ。
大町市内の中学校で28、29日 文化祭学んだ成果披露

 大町市内の中学校などで28日と29日に文化祭が行われる。生徒たちが学校生活で仲間とともに学んだ成果を保護者や地域住民にも披露する。


美麻小中「梨の木祭」

 美麻小中学校(野毅校長)は、「第31回梨の木祭」を一般公開する。「実る〜叶えようみんなの願い〜」をスローガンに、日頃の学びを発表し、1年生から9年生までの91人の児童・生徒それぞれの思いを実らせる。
八坂中「やまびこ祭」

 八坂中学校(平林伸一校長)は「第42回学習総合発表会やまびこ祭」を一般公開する。「ONLYONE〜私たちにしかできないこと〜」をテーマに、全生徒27人がそれぞれの学びの発表に臨む。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.