2018年10月19日(金)付

健康願い競技で交流 大町 平成最後老人体育祭に400人

 大町市老人クラブ連合会(内川三郎会長)は18日、「第44回大町市老人体育祭」を市運動公園総合体育館で開いた。地区別に大町A・大町B・平・社・常盤・美麻・八坂の7チーム約400人が参加。平成最後の体育祭で、来年も健康でいられるようにと、競技を通じて体を動かし仲間との交流を深めた。
小学生おやき作りを体験 新池田学問所 ふるさとチャレンジ塾

 池田町の小学校4年生以上を対象にした新池田学問所「ふるさとチャレンジ塾」(町公民館・町社会福祉協議会主催)の第5回「灰焼きおやきにチャレンジ」がこのほど、町内で開かれた。滝沢の片瀬勝さん・美津子さん夫妻の家の敷地で、昔ながらの灰焼きおやき作りを体験した。
園児笑顔でボール追いかけ FC大町タフィタがサッカー教室
はなのき・小谷保 試合で交流


 大町市の女子サッカーチーム「FC大町タフィタ」(川原幸子代表)はこのほど、同市のはなのき保育園と、小谷村保育園の交流試合を市運動公園サッカー場で開いた。昨年に続き2回目の開催。約50人の園児が参加し、一生懸命ボールを追いかけ楽しみながら交流を深めた。
「保育」の課題活発に議論 大町で県研究大会関係者集う

 平成30年度第58回長野県保育研究大会(県と大町市、県保育連盟主催)がこのほど2日間にわたって、大町市を会場に開かれた。県内の保育関係者ら約950人が一堂に会し、17の分科会に分れた研究協議などを踏まえ、子どもたちの健全育成や、心豊かな次世代を築いていく使命達成のため、専門性の向上と自己研さんに引き続き努めていくことを宣言した。
喫煙と飲酒の怖さ学ぶ 白馬中で薬物乱用防止教室

 白馬村の白馬中学校(田中守校長)でこのほど、薬物乱用防止教室が開かれた。同村の太田薬局薬剤師・山本拓真さんが「未成年の喫煙と飲酒について」をテーマに講演。たばこを吸う行為や飲酒が未成年にとってどれだけリスクが大きいのか正しく学び、薬物依存症の怖さについて理解を深めた。
健康相談や食の振る舞い 池田で21日 病院・農業祭 はなわさん来場

 池田町の北アルプス医療センターあづみ病院で21日午前9時半〜午後3時、恒例の病院祭・農業祭(実行委員会主催)が開かれる。今年は「『歩』〜明るく豊かな未来へ〜」をテーマに地域を盛り上げるさまざまな催しを企画。タレントのはなわさんと石出奈々子さんをゲストに招き、ラジオの公開放送や笑いのステージを行う。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.