2018年10月26日(金)付

「リアルかかし」に収穫感謝 池田堀之内で27日に祭り

 池田町堀之内地区で27日、秋の収穫を祝う行事「かかしあげ」が開かれる。住民有志が人間そっくりのユニークなかかしを持ち寄り、一般住民を交えた祭りで、農作物を見守ってきた労をねぎらう。
 地区内では昔ながらの鳥獣害対策を地域おこしに生かそうと、住民有志が「リアルかかし」を制作し、「かかし村」を営んでいる。今年は川で釣りを楽しんだり、農作業に汗を流したりと、本物と見まごう姿のかかし約60体が並ぶ。
自己ベストめざし完走 小谷小 1年の集大成マラソン大会

 小谷村の小谷小学校は25日、校内マラソン大会を開いた。全校児童が授業で取り組んできたマラソンの集大成として、自己ベストをめざし走り抜いた。 
「原始生命」探り白馬巡る 研究者とフィールドワーク

 白馬村を会場にこのほど、「白馬とカガクの奇跡episode3」イベントが開かれた。原始生命が誕生したと考えられる太古の地球について研究を続ける研究者集団「冥王代生命学の創生」の研究者たちが、その研究内容を地域の人に広く知ってもらい、魅力を伝えようと毎年開催。今年は「研究者と巡るフィールドワーク」をテーマに、松川河川敷や八方温泉の泉源など、研究にまつわる現場を研究者ととともに探索した。
直径90a巨大カステラ登場 松川村文化祭きょうから

 松川村のすずの音ホールで26日から28日まで、村文化祭が開かれる。村内の個人・団体から出展された絵画や写真、手芸などの芸術作品約400点を展示。最終日には「としょかんカフェ」がオープンし、絵本の世界を再現した直径約90aの巨大なカステラが登場する。
競技と景観楽しみ親睦 白馬マレットゴルフ大会

 白馬村マレットゴルフ同好会はこのほど、同村八方のFURUYAマレットゴルフ場で「第23回白馬マレットゴルフ大会」を開いた。地元をはじめ、安曇野市など村内外から愛好家が多数参加。絶好のスポーツ日和に恵まれ、白馬ジャンプ台や雄大な白馬三山が目の前に広がる秋の景観を楽しみながら、豊かな自然を利用した広いコースの中で快音を響かせた。
子どもにお菓子プレゼント 大町・下仲町有志8店舗 ハロウィーンイベント31日

 大町市下仲町周辺の有志8店舗で、31日のハロウィーンの日に店舗を訪れた高校生以下の子どもにお菓子を配るハロウィーンイベントを開催する。「トリックオアトリート」を合言葉に、仮装をした学生や子どもたち、親子連れがお菓子をもらいながら街を練り歩く人気イベント。
 ハロウィーン当日に向けて、各店舗ではハロウィーン仕様の飾り付けや限定商品の販売などを行っている。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.