2018年11月13日(火)付

放課後に学習振り返り 大町市常盤公民館 南小「子ども教室」開講

 大町市常盤公民館の視聴覚室で、学校放課後の子どもの過ごし方の選択肢として「放課後子ども教室」が始まっている。市教育委員会が中心となり、学校、公民館、地域住民などが協力して運営し、学習の体験的な積み重ねや、つまづき解消などを目的に楽しく学べる場としている。
緊急対応実践的に体験 大町・八坂 住民と消防が防災訓練

 大町市八坂で11日、「平成30年度秋の火災予防運動訓練」が行われた。市消防団と北アルプス広域大町消防署の職員、八坂地区の住民など計約150人が参加した。実践的な訓練を行うことで、地域の防災意識を高めると共に、災害が発生した時に、住民や自主防災組織でできる緊急対処法の普及を図った。
おすすめ本の紹介≠ナ対戦 池田 高瀬中で「ビブリオバトル」

 池田町の高瀬中学校(生徒328人)はこのほど、「ビブリオバトル」(書評合戦)を開いた。5組7人の「バトラー」が、全校生徒や教員らの前で、それぞれおすすめ本を紹介し、その魅力を伝えた。
南部消防署池田・松川小中学生防火ポスター表彰式 「火災予防」訴える力作

 北アルプス広域南部消防署でこのほど、管内池田町・松川村の小中学生から募った防火ポスターの表彰式が行われた。火災予防を訴える力作149点が集まり、審査を通過した12点が入賞を果たした。
大町、池田から山雅に声援 PVやお酌交わし中継観戦

 4年ぶりのJ1昇格を目指す、サッカーJ2松本山雅FCが、11日にアウェーで栃木SCと対戦した。ホームタウンの大町市と池田町では、敵地で戦うチームを応援しようと、後援会やファン・サポーターが集まり、中継で観戦しながら声援を送った。
酒造りの成功神に願う 池田 大雪渓酒造で「松尾様」

 池田町会染の酒蔵・大雪渓酒造(薄井智哥子社長)は9日、酒造りの神事「松尾様」を行った。新たな造りが始まる時期に、作業の安全と成功を願う伝統の祭り。
 「松尾様」は日本酒醸造の神として信仰を集める松尾大社(京都市)の尊称で、全国の多くの酒蔵で祭られている。同社の神事は寒造りのために蔵人がそろう11月に実施。池田町・八幡神社の平林秀文宮司により神事が行われ、蔵主、杜氏、蔵人ら従業員約25人が参加した。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.