2018年11月27日(火)付

山ア登さん総理大臣表彰 大町市出身元NHK解説主事
図書館で防災関連本紹介


 大町市出身で元NHK記者・アナウンサー・解説主事などを務めた山ア登さん(現・国士舘大学教授)が、本年度防災功労者内閣総理大臣表彰を受けた。NHKでは災害報道の第一線で長年活躍し、現在は災害情報の発信や防災教育などにも取り組む。山アさんの自著を取りそろえる大町図書館は、この機会に身近な地域の人の活躍をもっと広く知ってほしいと本の利用を呼び掛けている。
世界で稼げる観光地白馬に アトキンソン氏講演 討論も

 白馬村で26日、「新・観光立国論」などの著書で知られる小西美術工藝社社長・デービット・アトキンソン氏の講演会が開かれた(白馬ツーリズム、長野県主催)。地域資源を活用した「稼げる観光地域」のつくり方について、世界の視点からヒントを伝えた。
知識深め地域防災力強化 県と池田町がシンポ

 県北アルプス地域振興局と池田町は23日、防災シンポジウムを池田町創造館で開いた。地域住民ら約100人が参加し、講演やパネルディスカッションを通して、防災や減災について知識を深め、地域の防災力を高めた。
北穂高の芸術家作品一堂 12月2日まで 節郎美術館で

 安曇野市穂高北穂高の安曇野橋節郎記念美術館・水辺のギャラリーなどで12月2日まで、第14回「北穂高芸術展」(実行委員会・同館主催)が開かれている。北穂高地域在住・出身の60人による作品展。
 美術館敷地内に漆芸家・橋節郎の生家があることから、地域の文化振興の一助にと、出展者を募って毎年開いている。油彩画やアクリル画、水墨画、彫刻、手芸、写真、書など、多種多様なジャンルと作風の作品を一堂に展示する。
育てたイモたき火に放り 仁中3年生 はなのき園児と交流

 大町市の仁科台中学校3年生の生徒たちが取り組む総合学習の一環で、生徒とはなのき保育園の園児31人がこのほど、焼き芋交流会を校舎南の畑で行った。先月に生徒と園児で収穫したサツマイモをアルミホイルで包み、職員が用意したたき火の中に放り込んだ。待つ間は全員で遊んで交流。時々たき火を囲み温まる姿もあった。
バーベルで力の限界競う 白馬 北信越ベンチプレス大会

 白馬村蕨平の「白馬フィールドスポーツジム」を会場にこのほど、第18回北信越ベンチプレス選手権大会(長野県パワーリフティング協会主催)が開かれた。北信越地域の力自慢が集結し、自己ベストの記録更新と各県の栄誉をかけて競い合った。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.