2018年12月28日(金)付

パステルアートで良い年を 白馬いろりカフェ カード作り体験

 白馬村地域包括支援センターはこのほど、村保健福祉ふれあいセンターで恒例の「いろりカフェ」を開いた。新年にちなんだ縁起の良いパステルアートのカード作りを体験。オリジナル作品を制作しながら介護予防についての日頃の思いをざっくばらんに話し合い、新たな年が良い一年になることを願った。
地域巡回し火災予防=@30日まで 松川消防団が年末警戒

 松川村消防団(青山豊団長、定数200)は30日まで、年末特別警戒を実施している。団員たちが火気の取り扱いが増える冬場の火災予防を図ろうと、消防車両で夜間の村内をパトロールし、住民の防火意識高揚を図っている。
 特別警戒は全5分団が午後8時から深夜0時まで、それぞれの担当地区を巡回。火災の危険や不審者などに目を光らせている。
小中生の防火ポスター暦に 池田松川防火管理者協 コンクール入賞12点で

 池田松川防火管理者協議会が、池田町と松川村の小中学生の防火ポスターを使った2019年のカレンダーを発行した。両町村の会員事業所や学校、公共施設などに配り、子どもたちならではの感性を防火意識の高揚に役立てている。
新年にワクワク「福本袋」 松川村図書館 1月4日から数量限定貸し出し

 松川村図書館は年明けの4日から、毎年大好評の「福本」の貸し出しを数量限定で行う。
 園児用、小学生(低学年・高学年)用、大人用の合わせて28セットを用意。それぞれのし紙に、「どうぶつたちのおはなし」「いざサバイバル!」などのテーマが明記され、テーマに沿った2〜3冊の本がワンセットとなる。職員手作りの図書館特製「御朱印」と「当たりくじ」付きで、当たった番号で雑誌の付録などの粗品がもらえる。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.