2019年2月23日(土)付

新園舎「ピカピカだね」 大町 こまくさ幼稚園建て替え完了

 敷地内で建て替えによる新築工事をしていた、大町市六九町のこまくさ幼稚園(原幸一理事長)の新園舎が完成した。先週末には保護者・職員総出による仮園舎からの引っ越しが行われ、今週からは新園舎への登園が始まっている。初登園を前に、全園児による見学会・オープニングセレモニーも開かれ、木をふんだんに使ったやさしい風合いの園舎を目にした園児たちは「ピカピカだね」と笑顔をほころばせていた。
プロスノーボーダーが助言 白馬五竜 シギー氏子どもたちと交流

 白馬村のエイブル白馬五竜スキー場エスカルプラザで19日、オーストリアのプロスノーボーダーでトリノオリンピックのメダリストのシギー・グラブナー氏と、地元白馬村スキークラブのスノーボードに所属する子どもたちとの交流会が開かれた。競技へのアドバイスや記念撮影などが行われ、子どもたちが憧れの選手とのふれあいを通じて夢を膨らませた。
池工生現場での学び披露 「デュアル」「高大連携」発表会

 池田町の池田工業高校は21日、生徒が地元企業で研修を行う「池工版デュアルシステム」と、諏訪東京理科大(茅野市)での「高大連携研究」の発表会を町公民館で開いた。3年生31人がものづくりの現場や先端の研究施設で学んだ、一年間の成果を披露した。
消防署員に救命学ぶ 池田松川 防火管理者協座学と実技研修会

 池田松川防火管理者協議会は20日、実務研修会を池田町の北アルプス医療センターあづみ病院で開いた。同町と松川村の会員事業所から16人が参加し、北アルプス広域南部消防署の署員を講師に、救命処置や応急手当を学んだ。
天皇陛下御即位30年
「白」を基調に記念カード 大町ダムであすから期間限定配布


 大町市平の大町ダム管理所1階の大町ダム情報館で24日から、天皇陛下御在位30年を記念した、特殊デザインの記念ダムカードを期間限定で配布する。天皇陛下が神事の時に召す帛(絹)の御衣の「白」を基調としたデザイン。配布は5月31日まで。
祝意記帳所を設置 県大町合同庁舎に23、24日

 天皇陛下の御即位30年を祝い、県は23日と24日、県庁や県内各地域振興局に祝意記帳所を設置する。大北地域では、大町市の県大町合同庁舎・北アルプス地域振興局で記帳できる。受け付けた記帳は後日、宮内庁へ送付する。時間は午前9時半から午後4時まで。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.