2019年3月9日(土)付

映像でトロバス乗車 関電 前面展望DVD制作

 関電アメニックスは、昨年54年間の運行を終えた立山黒部アルペンルートの無軌条電車「関電トンネルトロリーバス」の車内からの景色や走行音を収録した前面展望DVDを制作した。トロバスファン待望のDVDで、実際にトロバスに乗車しているような感覚を味わえる。
2022年北京冬季オリンピックへ
中国から訪問団白馬視察 長野五輪成功の大会運営学ぶ


 2022年北京冬季オリンピックに向け、開催地となる中国河北省崇礼区から、冬季オリンピック視察訪問団が4日から8日まで来日した。5日と6日は白馬村に滞在。下川正剛村長を表敬訪問しスキー場関係者との懇談やスキー場視察も行うなどして、長野冬季五輪を成功させた経験や大会運営について学んだ。
6年生にありがとう 池田小学校 趣向凝らした「送る会」

 池田町の池田小学校(工藤忠好校長・児童208人)は6日、卒業を間近に控えた6年生を送る会を開いた。各学年が趣向を凝らした出し物で、6年生に感謝の気持ちを伝えた。 
赤ちゃんに触れ命学ぶ 池田会染小 乳幼児親子講師に教室

 池田町の会染小学校で6日、乳幼児の親子を講師にした教室「赤ちゃん先生クラス」が開かれた。6年生37人が赤ちゃんと触れ合いながら、子育ての苦労や楽しさを体験し、命の大切さを学んだ。
防災知識や技術高める 美麻で住民参加型訓練

 大町消防署と大町市消防団は3日、住民参加型消防訓練を美麻支所で開いた。住民や消防団員、隊員など約160人が参加し、2014年の神城断層地震でも被害のあった同地域で、防災の知識や技術を高めた。
かんじきと樹液料理楽しむ 小谷村中土 初のスイートフェスタ

 小谷村中土の中谷開発委員会は2日、「第1回おたりの森のスイートフェスタ」を開いた。県内外から約20人が参加。イタヤカエデの森を爪かんじきで散策し、樹液を使ったサイダーやカレーライスの試食を体験。樹液から甘いメープルシロップをつくる甘くない@方の仕事の大変さを感じながら、森林の豊かさ、守り育てていく大切さに理解を深めた。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.