2019年4月12日(金)付

井山十段の対局に注目 大町で囲碁十段戦第3局

 囲碁の七大タイトル戦の一つ「第57期十段戦五番勝負」(産経新聞社主催)の第3局が11日、大町市平日向山のくろよんロイヤルホテルで行われた。大町での開催は26回目で、国民栄誉賞受賞の井山裕太十段(29)=5冠=に村川大介八段(28)が挑戦。1勝1敗で迎えた第3局に注目が集まった。ホテル内では大盤解説も行われ、市内外から約70人が訪れ、国内最高峰の棋士の対局を間近で見守った。

電気バスでも無事故継続 関電トンネル運行開始へ安全祈願祭

 大町市の扇沢駅と黒部ダムを結ぶ関電トンネル「電気バス」が、15日の立山黒部アルペンルート全線開通から運行を開始する。運行開始を控えた11日、関西電力黒四管理事務所(村田直樹所長)は、電気バスの安全祈願祭を扇沢駅で行った。昨年ラストランを終えた関電トンネル「トロリーバス」は、昭和39年の運行開始以来54年にわたり無事故を継続。電気バスでも無事故が続くようにと願った。

水仙街道景観きれいに 小谷子育てサークルがごみ拾い

 小谷村土谷地区の、未就園児の親子による自主子育てサークル「ひなたっ子の会」は9日、土谷水仙街道でごみ拾いボランティアを行った。12日に行われる水仙街道まつりを皮切りに、土谷地区の春の花や緑を楽しもうと訪れる人たちが、気持ちよく過ごせるように願いを込めて、作業に汗を流した。
「桜まつり」ぼんぼり点灯 大町公園つぼみ膨らみ20日ころ見頃

 大町市を代表するサクラの名所の一つ大町公園(市立大町山岳博物館周辺)を会場とする「おおまち桜まつり」(実行委員会主催)が9日から始まった。いまだ開花には至っていないが、昨年を上回る148個の「広告ぼんぼり」が一斉に点灯し、膨らみを増すつぼみを照らしている。大町公園にはソメイヨシノを中心に120本以上のサクラがある。山岳博物館などによると今年は15日ころ開花、20日ころ見頃になると予想している。

ピカピカ新1年生写真展 白馬太田薬局店主が40年入学式で撮影

 白馬村白馬町の太田薬局で、白馬北小学校と南小学校の新1年生の入学式で撮影した「新1年生写真展」が開かれている。店主の太田治生さん(72)が約40年続けるボランティアで、ピカピカの1年生のまぶしい笑顔が、来店者の目を和ませている。太田さんが、地元の子どもたちの元気はつらつとした晴れ姿を来店者に見てもらい、元気になってもらおうと、趣味の写真の腕を生かして撮影を始めたのがきっかけ。これまでに撮影した児童が親となり、また太田さんに撮影してもらうといった、2世代の撮影風景も珍しくなくなった。
移住者の暮らす場確保 小谷村鐘の鳴る丘村営住宅着工

 小谷村は10日、栂池地区に建設する鐘の鳴る丘村営住宅整備事業の起工式を現地で開いた。移住希望者や観光サービス業などで村内に働きに来る人の住宅確保という要望に応え、村への移住定住策をさらに推進する。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.