2019年8月10日(土)付

小学生自ら講座選び挑戦 きょうまで 大町でキッズデイ・サマー

 舞台は真夏の大町、主人公は小学生、スポーツ、ダンス、クラフト、アートなど、用意された体験は幅広いジャンルの37講座。子どもたち自身が選び、2日間にわたって挑戦する。
第3子以降給食費無料ヘ 小谷村教委 小中校で免除制度検討

 小谷村は8日、行政と村教育委員会でつくる総合教育会議の本年度初回の会合を村役場で開いた。村教委は多子世帯向けの支援として、小中学校で第3子以降の給食費の免除制度の創設を検討していることを明らかにした。
白馬で合宿成果披露 国本女子中高吹奏楽部

 白馬村のエイブル白馬五竜スキー場いいもりレストハウスと、エスカルプラザを会場に3日と4日、東京都の国本女子中学校高等学校吹奏楽部による、スペシャルコンサートが開かれた。合奏コンテストの全国大会で華々しい成績を誇る実力校の部員たちが、白馬での音楽合宿の成果を披露。保護者や地域住民、観光客らが部員たちの若さあふれる多彩な演奏とパフォーマンスを楽しんだ。
大きなジャガイモ続々と 小谷保園児が収穫体験

 小谷村保育園の年長園児が5日、同村峯地区の宮沢治男さんの畑で、ジャガイモの収穫を体験した。力を込めて茎を引き抜くと大きく育ったジャガイモが続々と顔を出し、豊作を喜びながら作業に汗を流した。
ありがとう池田町公民館 移設前最後の「ポレポレ塾」

 未就園児と保護者を対象にした池田町公民館の家庭教育学級「ポレポレ塾」は2日、現公民館での最後の活動「みんな集まれ?ありがとう公民館」を行った。公民館との別れを惜しむとともに親子で楽しい思い出をつくった。
激しい雷雨被害相次ぐ 大町8日夜 信号機停電や道路冠水

 気圧の谷が通過し大気が不安定になった影響で、大町市は8日夜、激しい雷雨に見舞われた。1時間に47・5_の激しい雨を観測。信号機の停電や道路の冠水など被害が相次いだ。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.