2019年8月23日(金)付

元気な笑顔学びやに戻る 小中で新学期

 大北地域の小中学校では夏休みが終わり、2学期が始まっている。始業式のピークとなった22日は、9校で新学期がスタート。たくさんの思い出が詰まった夏休みが明け、日に焼けた子どもたちの元気な笑顔が学びやに戻っている。
中綱湖景観美しく 青木湖漁協 ボランティアで清掃

 大町市平の青木湖と中綱湖を管轄する、青木湖漁業協同組合は20日、中綱湖で清掃活動を行った。毎年恒例のボランティアで、組合員や青木湖を発電で利用する昭和電工大町事業所、アクティビティスポーツを展開するライオンアドベンチャーの社員ら計約30人が参加し、雨天の中、草刈りやごみ拾いで環境美化に取り組んだ。
景観づくり地域区分検討 小谷村懇談会 結論は持ち越し

 小谷村は21日夕、第3回村景観づくり住民懇談会をおたり開発総合センター多目的ホールで開いた。景観づくりの方針を定める単位となる地域区分についての検討を開始。村民の参加は5人と少なく、本格的な議論は次回に持ち越した。
フラダンスで夏満喫 池田 「おひさまの家」初の納涼祭

 池田町のいけだ小規模多機能型居宅介護事業所「おひさまの家」で17日、納涼祭が開かれた。利用者や家族、地域住民など、子どもから大人まで30人近くが参加し、交流を図りながら真夏の一日を満喫した。
地区の仲間 競技で交流 大町 美麻球技大会に150人

 大町市の美麻小中学校で18日、「美麻地区夏期球技大会」(美麻公民館主催)が開かれた。ソフトバレーとグランドゴルフの種目に約150人が参加。老若男女が交流する地域の行事に参加者たちは汗を流して、競技に親しんだ。
自然の中で一流の室内楽 白馬 セミナー記念で演奏会

 日本フィルハーモニー交響楽団のソロコンサートマスター・木野雅之さんが主催する「白馬ミュージックセミナー記念コンサート2019」が白馬村で開かれた。セミナー受講を記念し、8日から11日まで、同村で木野さんや受講生による4つのコンサートが開かれた。いずれも村内外から多数の聴衆が訪れ、豊かな自然の中で一流の文化芸術を堪能した。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.