2019年9月20日(金)付

アルプスマラソン3000人超え 大町で10月20日 レイトエントリー受付中

 10月20日に大町市内で開催される「第36回大町アルプスマラソン」のエントリー数が3000人を超えた。近隣を含め県内外で大きなマラソン大会が開催される中、3263人がエントリーした昨年に続き大台を突破した。現在は追加申し込みを受け付ける「レイトエントリー」期間中で、実行委員会は最終的なエントリー数を3100人ほどと見込んでいる。
接戦制し白馬倶楽部連覇 軟式野球白馬・小谷CS10周年

 白馬村と小谷村の青年軟式野球チームの頂点を決める、第10回白馬・小谷クライマックスシリーズ(CS)が18日夜、小谷村の村営千国崎グラウンドで開かれた。野球で地域を盛り上げようと続いた大会が節目を迎えた。白熱の試合は白馬村の白馬しろうま倶楽部が2対1で接戦を制し、連覇した。
令和の時代も不戦の誓い 小谷村で戦没者慰霊祭

 小谷村の戦没者・満州開拓犠牲者追悼式が17日、おたり開発総合センター多目的ホールで開かれた。戦後から74年、アメリカや北朝鮮の動向をはじめ身近な平和が脅かされ続けている国際情勢の中で、令和の時代にも改めて不戦の誓いを語り継ぐことを誓った。
八幡神社例祭の記録紹介 池田 にぎわいで写真展

 池田町で23と24日に開かれる池田八幡神社例大祭に合わせ、写真愛好家・小林三郎さん(79)=二丁目=の「お祭りフォトギャラリー」が24日まで、二丁目シェアベースにぎわいで開かれている。明治、大正、昭和、平成へと時代を経て記録されてきた例大祭の様子や、町内を巡行する8台の舞台などを写真で紹介する。
小学生5人組の成長描く 松川で「劇団風の子」公演23日

 松川村青少年育成村民会議家庭教育部会(柳生とも子部会長)は、子育て支援事業の一環として23日午前10時45分から正午まで、劇団風の子公演「スクラム☆ガッシン?準備完了!第2号計画,?」を村すずの音ホールで開く。
豚コレラ大北への拡大阻止 県振興局 キノコ採り季節へ注意

 県北アルプス地域振興局は、県内の山林で豚コレラウイルスに感染した野生イノシシが見つかったのを受け、キノコ採りなどで山林に入る地域住民に向けて、感染拡大を防ぐための注意喚起を促している。豚コレラウイルスはイノシシのフンなどに混じり土とともに運ばれ、養豚場のブタに感染する恐れがあり、「靴底や衣類などに付いた土はよく落としてから帰ること」と求めている。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.