2019年9月21日(土)付

大町湧水ラベルに奥原さん 応援メッセージデザイン特別限定 26日から販売

 大町市の水道水をPRするペットボトルウオーター「信濃大町湧水」に、大町市出身のバドミントン選手でリオ五輪銅メダリストの奥原希望さんへの応援メッセージをラベルデザインに施した特別限定ボトルが登場する。1万本限定で、26日から市役所上下水道課やい〜ずら大町特産館で販売、ふるさと納税の返納品にもラインアップされる予定。
 奥原さんは、普段の料理など生活に信濃大町湧水を利用しているといい、奥原さんの父・圭永さんの協力もあり企画が実現した。パッケージのデザインは「大町市はバドミントン奥原希望さんを応援しています!」の言葉とともに、奥原さんの写真、奥原さんが仲間内で呼ばれているというあだ名を使い「がんばれ、のんちゃん!!」と親しみを込めた応援メッセージを加えた。
ドローン物流実用化へ一歩 白馬の山小屋 ルート構築へテスト飛行

 山小屋の物流課題をドローン(自律可能な無人航空機)で解決しようと取り組む、白馬村内の山小屋事業者などでつくる白馬村山岳ドローン物流実用化協議会(会長=松沢貞一・白馬館社長)は20日、実際の飛行ルートの構築を目的とした飛行テストの様子を報道陣に公開した。
 飛行テストは16日から20日まで行い、実際にドローンで荷物を運びながら飛行させて電波状況や消費バッテリーなどを確認し、ルートが適しているかを確かめた。
 今回のドローンは米国製で映画撮影などに使われる機種で、8つのローターを備えて安定して飛ぶ。独自に製作した運搬具「OKAMOCHI」を接続し、最大で6〜7`ほどの荷物を運べる。
 実験では安全を期して離陸・着陸は手動で行っているが、その間の移動は自律して飛ぶ設定。テストでは約2・5`のレタスや紫米のおこわを積み込み、猿倉〜白馬尻を登りで5分、下りで10分ほどで移動した。
一流の演奏に酔いしれる 池田ジャズコンサートに360人

 池田町のジャズ愛好者などでつくる「ジャズ・プロジェクトあづみ野(JPA)」は15日、世界的なサックス奏者ロザリオ・ジュリアーニと、トランペットのファブリッシオ・ボッソを招いたコンサートを町交流センター「かえで」で開いた。町内外から360人以上の観客が訪れ、一流音楽家の演奏に酔いしれた。
 ステージにはジュリアーニとボッソのイタリア人奏者2人を中心に、ピアノのアレッサンドロ・ランツォーニ、ベースのダリル・ホール、ドラムの江藤良人が出演。定番曲の「ニュー・シネマ・パラダイス」などを演奏し、躍動感あふれる音色に観客から大きな拍手が起こった。
カート組立子どもが体験 白馬でイベント実演会でEVの構造学ぶ

 白馬村で14日と15日に開かれた「第6回ジャパンEVラリー白馬2019」(主催日本EVクラブ主催、白馬村EVクラブ)の関連イベントとして16日、白馬グリーンスポーツの森西側駐車場で「白馬村COOLCHOICEイベント」が開かれた。最新EV車試乗会と、親子連れなどを対象とした初企画の「KIDSERK(子ども用電気レーシングカート)」の展示・組み立て実演会を実施。車の免許を持たない子どもたちも多数来場し、電気自動車の構造について楽しく学びを深めた。
 展示されたのは日本EVクラブが開発した日本で数台しかない、子ども向きのEVカート。実演会ではスタッフがカートがバッテリーで動くことで二酸化炭素を排出しない、環境に優しい車であることを説明。子どもたちはタイヤの取り付けなども体験させてもらった。
ミズバショウが狂い咲き=@大町市美麻大塩「静の桜公園」

 大町市美麻大塩の「静の桜公園」で、季節はずれのミズバショウの花が咲いている。紅葉が始まった公園内で狂い咲いた¥演トの花に、周辺住民からは驚きの声が上がっている。
 同公園は、樹齢800年ともされる県天然記念物の「大塩のイヌザクラ(静の桜)」周辺に平成7年に完成した。東屋や木道なども整備され、木を眺めながら一周できるようになっている。イヌザクラの開花は5月で、ミズバショウは先駆けるように咲く。
大北合同で初の出発式 秋の交通安全運動へ

 秋の全国交通安全運動(21〜30日)の開始を前に20日、「大北地区安全・安心合同出発式」が大町市文化会館駐車場で行われた。秋季の交通安全運動で出発式を行うのは初めてで、関係機関が期間中の交通安全啓発活動に向けて意思統一し、パトロールに出発した。出発式には、県北アルプス地域振興局職員や大町署員、各地区の交通安全協会員など約80人が出席。パトカーや青色回転灯パトカーなどのパトロール車両23台で大北地域全域のパトロールに出発した。
 同地方部では運動期間中、「思いやり乗せて信濃路咲く笑顔」を県の統一スローガンに、街頭啓発やシートベルト着用調査などを通じて、子どもや高齢者の関わる交通事故防止を中心に安全な道路利用を呼び掛ける。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.