2019年11月2日(土)付

力作展示 芸能発表も 白馬村文化祭あすまで

 第49回白馬村文化祭が日、ウイング21を会場に始まった。アリーナには、子どもから大人までサークルや個人による日頃の文化活動で生み出されたさまざまな作品が飾られ、訪れた人の目を引いている。3日まで。アリーナには、絵画や書道、伝筆や木彫、洋裁など、さまざまな作品がずらりと並んだ。
松川のラーメン味比べ 10店舗でスタンプラリー

 松川村の第3回「長寿の村ラーメン祭り」(村商工会主催)が1日から村内の飲食店10店舗で始まった。「きましょたべましょもらいましょ」をキャッチコピーに、各店自慢の味を食べ比べるスタンプラリーを実施している。12月1日まで。ラーメン祭りは村内開催中の「信州安曇野松川村そば祭り」(村観光協会・実行委員会主催)との相乗効果で地域を盛り上げようと開催。今年は住民が参加しやすいよう、開催期間を延長した。
13年の歴史に幕下ろす 池田 カモミール閉店感謝祭 

 池田町の農産物加工組合「カモミールの会」(片瀬敦子代表)は、運営する田舎風フレンチレストラン「ビストロカモミール」と「売店カモミール」を10月31日で閉店した。長年の感謝の気持ちを込めて26〜31日、閉店感謝祭を開いた。地域住民に惜しまれながら、安全安心をモットーにひた走ってきた13年間の歴池田町の農産物加工組合カモミールの会?片瀬敦子代表?は、運営する田舎風フレンチレストランビストロカモミールと売店カモミールを10月31日で閉店した。長年の感謝の気持ちを込めて26〜31日、閉店感謝祭を開いた。地域住民に惜しまれながら、安全安心をモットーにひた走ってきた13年間の歴史に幕を下ろした。
畳の縁にゆるキャラ!! 小谷の老舗店が発売 

 小谷村の株式会社トータルタタミサービスがこのほど、大町市キャラクターのおおまぴょん、白馬村キャラクターのヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世、小谷村キャラクターのたりたり小谷をモチーフにした、オリジナル畳縁たたみへりの発売を始め、話題を呼んでいる。同社は創業85年を迎えた畳店。昔ながらの畳に加え、現代のライフスタイルに合わせた畳も広く取り扱い、日本の伝統的畳文化を大切に守り継いでいる。ゆるキャラの畳縁は、得意先の希望がきっかけで開発した。
ユニークかかし風景彩る 池田 収穫祝い村≠ノ40体 

 秋の収穫を祝う伝統行事「かかしあげ」が10月26日、池田町堀之内地区の土手周辺で行われた。住民有志らの手で作られた本物そっくりのユニークなかかし約40体がお目見えし、のどかな農村風景を彩った。たき火を囲んで焼き芋をしたりバーベ秋の収穫を祝う伝統行事かかしあげが10月26日、池田町堀之内地区の土手周辺で行われた。住民有志らの手で作られた本物そっくりのユニークなかかし約40体がお目見えし、のどかな農村風景を彩った。たき火を囲んで焼き芋をしたりバーベキューをするかかし一家など、のどかな農村風景を再現した光景が繰り広げられた。自転車やスクーターに乗る子どもかかしたちも登場し、来場者の目を楽しませた。
地元特産品買い求め盛況 きょうまで大町で地区合同JA 感謝祭

 JA大北は1日と2日、「秋の大感謝祭」を大町市平公民館横グラウンドで開いている。例年、北部、中部、南部でそれぞれ行っていた感謝祭を合わせて開催。農畜産物・農産加工品見本市もあり、地元の特産品などを求めて多くの人でにぎわっている。会場では、生鮮品や日用品、米粉製品、農機具、車などを展示販売。JA大北青壮年部などによる野菜やSPF豚のフランクフルト、姉妹提携している静岡県・JAしみずの特産品販売、北アルプス山麓ブランド認定事業者による加工品などの販売や健康相談などがある。農畜産物・農産加工品見本市も併せて行われ、JA大北女性部各支部が提案する、特産品を使った料理が振る舞われ、来場者が舌鼓を打っている。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.