2019年12月15日(日)付

大町にスキーシーズン到来 鹿島槍オープン雪質良好

 大町市の鹿島槍スキー場が14日、冬季営業を開始し、大町にも待望のスキーシーズンが到来した。この日を待ちわびた市内外からのスキーファンや家族連れ、地元スキーチームの子どもたちなど大勢が白銀のゲレンデにシュプールを描き、久しぶりの雪の感触を確かめていた。
自然災害の教訓 児童に 小谷小 信大が協力し防災学習

 小谷村の小谷小学校で12月から、5年生を対象に信州大学の協力を得て防災教育が行われている。「小谷に生きる私たち?自分の命は自分で守ろう」と題し、2014年11月22日に発生した神城断層地震や、近年多発する自然災害の教訓を学校教育の中で生かし、次世代の子どもたちの生きる力を育む目的。初回は信大大学院生の小保田春加さんから講義を受けた。
5周年 節目の演奏会 白馬 はつゆきコンサート

 白馬村のウイング21で7日、恒例の「はつゆきコンサート」(白馬ウイング21ホール友の会主催)が開かれた。地元ゆかりの音楽愛好家に発表の場を提供し、地域住民に良質な音楽を楽しんでもらおうと毎年開催。5周年の記念すべき節目となった今年も、幅広いジャンルの演奏家が集結し、美しい声や調べで聴衆を魅了した。
小学生しめ縄作りに挑戦 池田「放課後教室」で伝統継承

 池田町の小学生を対象にした「放課後子ども教室」は11日、しめ縄作りを池田小学校の体育館で行った。池田小・会染小の児童27人が参加し、しめ縄作りに挑戦した。
育てた大豆と地域に感謝 まつかわ農業小学校 収穫祭で餅つき、学習発表

 松川村の農業委員会・営農支援センターが主宰する安曇野まつかわ農業小学校は6日、収穫祭を松川小学校で開いた。大豆作りに携わった3年生74人が餅つきを体験し、学習発表などを通して、お世話になった地域の人たちに感謝の気持ちを伝えた。
声楽家と歌って若返り 大町八坂「高砂大学」で健康講座

 大町市の八坂公民館は12日、八坂地区の高齢者学級「高砂大学」で、「医師と声楽家の健康講座『若返りコンサート』」を開いた。受講生約60人が参加。松川村出身でメゾソプラノ歌手のたぐちたみさんが講師となり、呼吸を意識しながら歌うことで肺機能や筋力を向上させる若返り?を実践した。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.