2020年1月5日(日)付

居場所に集い書き初め 子ども応援プラットフォーム 池田で実施 常盤で6日

 大北地域の行政や民間などが協働で「子どもの居場所づくり」に取り組む「北アルプス地域子ども応援プラットフォーム」は4日、新春「大人も子どももみんなで書き初め!」の初日を池田町一丁目の地域コミュニティカフェ「実家の茶の間」で開いた。冬休みの居場所に集まった子どもたちが、新年の初めに思いを筆に込めた。
令和2年スタートに決意 大北の若者たちに聞く

 令和2年の始まり―。二年参りや初詣、新年のイベントに訪れた、若者を中心とした住民に今年の抱負などを聞いた。
スマホで360度山岳ビュー 常盤上一の竹花さん 「美しさ伝えたい」地図製作

 大町市常盤上一の印刷・ウェブ制作業「山猫屋」の店主、竹花さんが、大町の山岳山頂などからの360度パノラマビュー画像をスマートフォンなどで見ることができるマップを制作した。土産店や飲食店などで販売し、話題を呼んでいる。マップには、竹花さんが投稿した39カ所の360度パノラマビュー画像のQRコード(二次元バーコード)を埋め込んだ。グーグルマップアプリと、QRコード読み取りアプリをインストールしたスマートフォンで見ることができる。
高齢者が伝統工芸「ぼろ織り」 小谷社会就労センター取り組み

 小谷村の社会就労センターでは一昨年から、利用者の就労支援の一環として、村の伝統工芸の「ぼろ織り」の小物作りを行っている。就労機会の提供を通じ、高齢化が進む同村の高齢者の生きがいづくりや社会参加促進を図る取り組みとして注目されている。
企画多彩「変革の年」に 大町ぽかぽかランド美麻 新春もちつき大会

 大町市美麻の温泉入浴施設「ぽかぽかランド美麻」は4日、新春企画「もちつき大会」を開いた。2014年の神城断層地震以降中断していた企画を再開し、1年を通じて行うイベントの第1弾として開催。施設を運営するF&Mカンパニーの福嶋強社長は「今までとは違ういろいろな企画を毎日やるので、大勢の人に集まってもらえる施設にしたい」と思いを強める。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.