2020年1月16日(木)付

「黒部ダムカレー」味わって 推進協設立10周年記念 18日バイキング催し

 大町市のご当地カレー「黒部ダムカレー」で大町の観光・地域振興を図る「黒部ダムカレー推進協議会」が本年度、設立10周年を迎えた。市の名物として広く定着した黒部ダムカレーを地域の人にも食べてもらおうと、18日に初めての記念事業「黒部ダムカレーバイキング」を、同市のJA大北会館アプロードで開く。
スキー場年末年始14万人 白馬 雪不足も過去5年で最多

 白馬村は15日までに、2019―20シーズンの年末年始のスキー場の入り込み数をまとめた。シーズン中最大の書き入れ時に大きな雪不足などの影響を受けつつ、村全体では昨年を上回り過去5年間で最多の入り込みとなったが、各スキー場ごとには明暗が大きく分かれたようだ。
県スキー大会週間開幕 白馬小谷 雪不足で一部競技中止

 県内のスキー大会を集中して行う「第42回長野県スキー大会週間」のアルペンやジャンプ競技が14日から17日まで、小谷村と白馬村で開かれている。深刻な雪不足の影響で一部大会・競技は中止となったが、アルペンなどは会場を移すなど関係者の努力で開催にこぎつけ、選手たちが県代表を目指ししのぎを削っている。
農家の女性経営引き継ぐ 松川 「あづみの市場」新装オープン

 松川村三軒家の商業施設パラオ内あづみの市場が12日、リニューアルオープンした。農家の女性たちが経営を引き継ぎ、「安心な安全な食」を掲げて地元農産物などを販売していく。
巨大おんべに無病息災祈る 池田内鎌 子ども会が三九郎

 池田町会染内鎌の内鎌地区子ども会は12日、小正月の伝統行事「三九郎」を同地区のあづみ野広場マレットゴルフ場隣の広場で開いた。町内でも最大級の高さ6bの2体のおんべが並び、子どもたちや地域住民が炎に今年の無病息災を祈った。
小正月 炎囲み無病息災願う 大町各地で「どんど焼き」「おんべ」

 大町市内の各地で12日と13日、小正月行事「どんど焼き」「おんべ」が行われた。地域住民らがやぐらの炎を囲み、一年間の無病息災を願った。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.