2020年1月26日(日)付

20回 節目のハッピーフリマ サン・アルプス大町 多彩なブース大にぎわい

 子育てママたちによる「Happyフリーマーケット」が24日、大町市のサン・アルプス大町で開かれた。コミュニケーションの場に役立てようと2カ月に1度開き続けて、20回の節目を迎えた。
集落一堂にどんど焼き 小谷 「中谷雪祭り」2月1日に

 小谷村の中土観光交流センター・やまつばきで2月1日、恒例のどんど焼き行事「中谷雪祭り2020」が開かれる。関係者は「令和初の祭りを多くの人で盛り上げましょう」と広く参加を呼び掛けている。
外国人観光客を笑顔に 池田町観光協会 おもてなしの英語学ぶ

 池田町観光協会は21日と22日、外国人観光客の受け入れ体制整備のための「グローバルコミュニケーションセミナー」を町交流センターかえでで開いた。協会員の15事業所18人が参加し、英語を使ったコミュニケーションのポイントを学んだ。
発達障害への支援策理解 松川 子育て・教育関係者の合同会議

 松川村の子育て・教育に携わる4団体による合同会議が24日、村役場で開かれた。元安曇養護学校長で県教育委員会中信教育事務所の特別支援教育推進員・下川威さんによる講演会で、発達障害への支援策に理解を深めた。
新型肺炎「春節」に注意喚起 白馬村 基本的な感染症対策を

 中国で流行する新型肺炎の感染拡大が報じられている。特に中華圏における旧正月として観光客がピークになる「春節」を迎え、アジア系の観光客が増加傾向にある大北地域でも心配が募る。白馬村ではウインタースポーツに多くの国内外からの来訪者を迎えているとして、住民や宿泊業者などに感染症対策を呼び掛けている。
恵み≠フ降雪に期待 大北地域 27日から寒気強まる

 長野地方気象台は、27日から2月1日にかけた大北地域を含む県北部の天気予報について、低気圧や湿った空気の影響で曇りや雨、雪の降る日が多く、27日と28日は50?70%と高い確率で降雪を予報している。雪不足の中、スキー場にとって恵みの雪となるのか。関係者たちは天気の推移に注目している。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.