2020年3月27日(金)付

メッセージテレビで届ける 大町市内全小中学校 卒業式と離任職員の言葉

 大町市ケーブルテレビ(CATV)は、新型コロナウイルスの影響で卒業式に参加できなかった保護者や在校生などのため、市内全9小中学校の卒業式の様子を放送している。本年度は離任式が実施できなかったこともあり、退職や異動で学校を離れる職員から児童生徒に向けたメッセージも収録。
子どもたち森遊び満喫 白馬EXアドベンチャー休校中に無料開放

 白馬村の野外冒険施設・白馬EXアドベンチャーでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校が続く小中学生に、外遊びの場を提供しようと村内小中学生限定で施設の無料開放を実施している。今年は暖冬で、例年のように除雪の手間も少ないことから、感染リスクの少ない屋外施設で少しでも体を動かし、健康維持とストレス解消につなげてほしいという思いで、オープン前の26日と30日、特別に無料開放することを決めた。、予想を上回る反響があり、26日は小1から中1まで、33人の小中学生が参加。本格アトラクション施設で久しぶりに外で伸び伸びと体を動かし、白馬の自然に存分に親しんだ。
「コロナに負けず」体動かす 小谷中土ゲートボール交流会

 小谷村の中土観光交流センターやまつばきを会場に、村民を対象にした「ゲートボール交流会」が開かれている。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、行動制限の生活を送る高齢者らは、衛生管理を徹底し換気に気を配るなど最大限の対策を取りながら、「コロナに負けるな!」を合言葉に運動不足を解消している。
「春めき桜」つぼみ開く 大町八坂 今月末ごろまで見頃

 大町市八坂上篭の国道19号沿い、金太郎レリーフが目を引く赤土ポケットパークで「春めき桜(足柄桜)」が咲き始めた。24日には膨らみきった濃いピンクのつぼみが並ぶ枝に、ほんの数輪ずつが開き始め、花冷えの小雪がちらつく郷に、春の気配を運んでいた。見頃は今月末ごろまでで、随時、土手のシダレザクラや花桃、ソメイヨシノなど、約2週間ほどは花見が楽しめる。
息抜きにラーメンいかが 大町のがんばりやさん 社協で出張販売

 大町市社のバッティングセンターに併設する北アルプスの風第2共同作業所「アルプスラーメンがんばりやさん」は今年から、毎月第2・第4金曜日に、東町の市総合福祉センター中庭で出張ラーメン?を販売している。定番のしょうゆラーメンを500円のワンコインで提供。「なかなか外に出づらい日が続くけど、息抜きにラーメンを食べてもらえたら」と思いを込めて作る。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.