2020年5月27日(水)付

ド根性タケノコ顔出す 大町 アスファルト突き破り

 アスファルトを突き破り、ニョッキリ顔を出すタケノコ。大町市大原町の道路脇で、たくましい姿を見せている。近くの家のタケが塀を越えて発芽したのだろうか、見つけた人は「歩いていたら何だと思って見るとタケノコでびっくりした。珍しいものをみた」と目を丸くしていた。
温もり惣菜お年寄りに キッチンカー「デリナカズミ」

 小谷村の地域おこし協力隊員が、3月で3年間の任期を終え、任期中に起業したキッチンカー「デリナカズミ」の本格的な営業を4月から始めている。村内に定住し、過疎と高齢化が進む地域住民へ、買い物の楽しみと、手作りの温かい食事の楽しみを広げたいとしている
池田初ワイナリー完成 「ドメーヌ・ヒロキ」6月開業

 池田町渋田見地区に町内で初めてのワイン醸造所「DOMAINEHIROKI(ドメーヌ・ヒロキ)」が完成した。内覧会が26日に開かれ、「ワインの里づくり」を担う新たな拠点施設を町長らが視察した。6月下旬の開業を予定している。
マイクの音鮮明に補聴器へ 松川村議会 機器の導入検討

 松川村議会は、議場のバリアフリー化を図ろうと、補聴器に鮮明な音声を送る機器「ヒアリングループ」の導入を検討している。25日の会合で試験的に運用し、利点や課題を確認した。
幹に空洞も一斉に開花 美麻大塩 「静の桜」満開

 大町市美麻の県天然記念物「大塩のイヌザクラ(静の桜)」が見頃を迎えている。昨年は花穂の付きがまばらで、9月には大きな枝が相次いで落下。幹には空洞が開き心配されていた。払拭するように一斉に開花し、明るい話題となっている。
白い花びら愛らしく 白馬親海湿原 ミツガシワ花期迎え

 白馬村の姫川源流自然探勝園の「親海およみ湿原」で、ミツガシワが花の時期を迎えた。白く愛らしい姿が湿原を彩っている。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.