2020年6月30日(火)付

「浅利慶太記念館」開館へ 7月4日 「劇団四季館」 リニューアル

 劇団四季が大町市平上原に構える「劇団四季記念館」が「劇団四季浅利慶太記念館」に名称変更し、7月4日にオープンする。新型コロナウイルス感染拡大の影響で今年4月のオープンが延期となっていた。大町市と縁が深く、おととし亡くなった劇団四季創立者で演出家の浅利慶太氏を冠に、リニューアルオープン。館内の企画展も新たにし、劇団四季の歩みや浅利氏の功績などを知ることができる。
正しく手洗い100 点満点¢蝟k調理師会 しろうま保育園で「出前教室」

 大北調理師会は24日、白馬村のしろうま保育園で年長園児35人を対象に「出前手洗い教室」を開いた。食中毒が多発する時期を前に、予防に効果的な手洗いの大切さを指導する恒例事業。今年は新型コロナウイルス感染症予防にも焦点を当て、新しい生活様式で手洗いを日常化していくことの大切さも呼び掛けた。
多くの人にボルダリングを 池田のクラブ 県山岳センターに壁寄贈

 池田町のクライミング愛好家らによる「大かえでクライミングクラブ」は、大町市の県山岳総合センターにボルダリング壁を寄贈した。既存のボルダリング壁に増設され、可動域が広がった。26日、贈呈式が行われた。
口腔ケアで健康長寿に 松川村 検診補助対象 若者に拡大

 松川村は7月1日から、村民を対象に行っている口内検診を拡充する。若者の口腔ケアを健康長寿につなげようと、30歳と妊婦を新たに対象に加え、受診料の一部または全額を補助する。
育てた綿でチャーム作り 大町 「コットンサロン」始まる

 大町市総合福祉センター1階ロビーで、「みんなとつながる『コットンサロン』」が始まっている。換気や仕切りなどで「密」を避けつつ、居合わせた人ができることで手を動かしながら同じ時間を過ごしている。
元気届けおおまぴょん出馬 ゆるキャラグランプリ 7月1日ネット投票開始

 大町市キャラクター・おおまぴょんが、今年最終開催となる「ゆるキャラグランプリ2020THEFINAL」に出馬を決めた。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、街頭PR活動などは行わず、SNSなどで投票を呼び掛ける。インターネット投票は、おおまぴょんの誕生日である7月1日開始。市商工労政課は「市民の皆さんに元気を届けながら、市の認知度向上に頑張ります」と活動に意気込んでいる。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.