2020年7月18日(土)付

児童黒部ダムに親しむ 大町の小学生向け見学会

 大町市が玄関口となる観光スポット・黒部ダムの市内小学生向け見学会が17日、始まった。初回は、美麻小中学校6年生10人が見学。ダムの成り立ちや発電の仕組みなどを学び、観光面でも生活面でも重要な役割を持つ身近な観光資源に親しんだ。
英語伝わる楽しさ体感 小谷村保育園 外国人講師が毎週教室

 小谷村保育園で、本年度の行事の一環として「英会話教室」が始まった。外国人英語講師のメリーアン土田さんを指導者に迎え、本場の英語で楽しくコミュニケーションを取りながら、英語という言語に親しんでいる。
お薦め本かふぇ≠ナ紹介 池田 「かえでの会」初の読書会

 池田町交流センターかえでの運営をサポートする「かえでの会」の図書館部会は16日、読書会「ぶっくかふぇいけだ」をかえでのなないろスペースで開いた。集った人たちを前に、部会員らがお薦めの本を紹介した。
職員と住民 震災へ備え 池田町役場で消防訓練

 池田町は16日、職員を対象にした消防訓練を町役場で行った。大規模地震による火災の発生を想定し、来庁者の避難誘導や消火活動など実践的な訓練を展開し、防災への意識を高めた。
名所、施設、グルメも満載 大町観光協 ガイドマップ今年版作成

 大町市観光協会は、市内観光名所や施設などを紹介した今年版のガイドマップを作成した。名所の写真を多く取り入れ、大町らしい食や文化を体験してもらえるようそば店やワイナリー、農産物直売所の場所も新たに掲載。より観光が楽しめるガイドマップとなっている。
安全な登山へ注意喚起 北ア遭対協が相談所開設

 夏の登山シーズンを迎え、北アルプス北部地区山岳遭難防止対策協会は17日、大北地域の登山口など7カ所に登山相談所を開設した。行程や装備の相談、体調確認などに加え、新型コロナウイルス感染拡大防止のため完全予約制となっている山小屋の予約状況や登山者の感染症対策などを確認。コロナ禍での安全登山を促した。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.