2020年9月18日(金)付

水泳部リレーで全中突破=@仁科台中4×100フリーで


 大町市の仁科台中学校水泳部は、13日に長野市で開催された47都道府県通信水泳競技大会・全国中学校水泳競技大会の男子4×100フリーリレーで、狭き門とされる全中標準記録を突破する快挙を成し遂げた。新型コロナウイルスの影響で練習ができないなどチーム状況は万全の状態とは言えなかったが、持ち前のチームワークの良さでカバーし結果につなげた。
「自分の目でしっかり確認」 白馬幼稚園 公道で交通安全教室


 白馬村の信学会白馬幼稚園で10日、交通安全教室が開かれた。白馬村交番の岡澤浩所長が来園。園児が公道での注意点や信号機の見方、横断歩道の正しい渡り方などを実地で学び、身に付けた。、園の前の横断歩道で全園児が渡り方を実際に体験した。。岡澤所長の教えをしっかりと守って、どの園児も右手を高く上げて十分な安全確認を行いながら道路を渡ることができた。
感染症収束に祈り込め 大町一本木神社秋の例大祭 恒例の奉納行事は縮小

 大町市常盤上一の一本木神社で13日、秋の例大祭が開かれた。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、前夜祭と本祭で行う奉納行事を縮小。神事では疫病退散の祝詞を上げ、五穀豊穣や家内安全とともに感染症の収束に祈りを込めた。コロナ禍の今年は、疫病をよけるとされる妖怪「アマビエ」の御朱印を授与した。御朱印を受けた諏訪の男性は「疫病がなくなるようにともらいに来た。早く収まってほしい」と話した。
「釣れるかな」親子で川遊び 国営公園大町・松川 秋のイベント多彩

 国営アルプスあづみの公園大町・松川地区で、秋のイベントが始まっている。11月23日までの期間中、木登りや大ジャンプなどのチャレンジイベントや、10月中旬ごろからは紅葉を楽しむ散策などさまざまな催しを開催。涼しい風が吹く秋の公園を楽しむ。。竿を握りしめ川をじっと見つめる姿や、釣った魚をおいしそうにほおばる姿、謎解きに挑戦する親子など、楽しげだった。
高齢者に交通安全グッズ 安協大町女性部 各戸訪問中止で自治会へ

 大町地区交通安全協会大町支部女性部は16日、高齢者へ交通安全啓発グッズを配布した。秋の全国交通安全運動(21?30日)の活動の一環で同支部が例年、地区内の2自治会の家庭を訪問し啓発を行う事業だが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止に。自治会を通じて、高齢者に交通安全を呼び掛けた。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.