2020年9月26日(土)付

練習の成果発揮 歌声響く 大北地域 各中学校で文化祭

 大北地域の中学校で今週末から来週末にかけて、秋の文化祭が行われている。大町市では25日、仁科台中学校(輿幸雄校長)が文化祭「蓮華祭」を開催。今年は新型コロナウイルスの影響で例年2日間の開催を1日のみとし、規模を縮小しての実施となったが、この日に向けて準備を進めてきた生徒たちは、今年しかできない文化祭を大いに楽しんでいた。
eバイクで初ガイドツアー 白馬村長ら観光振興に期待

 白馬村岩岳のスポーツバイクショップ「HappyTrail」と五竜でパラグライダースクール事業などを展開する「フィールドジョイ」は30日まで、村内と近隣市町村住民を対象に初企画「初めてのe―BIKEガイドツアー」を展開している。
小学生「バルシューレ」に夢中 小谷村公民館 運動教育法の体験会

 小谷村公民館は本年度の新事業として村内小学生を対象に「バルシューレ体験会」を開いている。毎回多数の子どもたちが参加して、運動で体を動かす楽しさを通じ、仲間と協力して行動する大切さなどを身に付けている。
コロナ禍も順調に利用者増 池田町図書館3万人突破

 池田町交流センターかえで内にある町図書館(下條浩久館長)の利用者数が25日、3万人を突破した。昨年10月25日のプレオープン以降、新型コロナウイルスの影響による臨時休館等があったものの、対策を施して運営し、順調に利用・新規登録者が増加。記念セレモニーが図書館入り口で開かれ、懸垂幕や記念グッズのプレゼントなどで節目を祝った。
朝の運動 体力づくり 松川小 課外活動 陸上クラブ

 松川村の松川小学校(細江洋司校長)は、朝の時間を使って、陸上クラブの活動を行っている。村の職員が指導者となり、走り方の基礎や運動する楽しさを子どもたちに教えている。
松糸道 全線開通へ地域結集 県・市町村議が連絡会議設立

 地域高規格道路・松本糸魚川連絡道路の実現に向け、長野県側の地元県会議員と沿線13市町村の議会議員有志は25日、「松本糸魚川連絡道路建設推進議員連盟長野県連絡会議」の設立総会を安曇野市豊科公民館で開いた。早期事業化と全線開通を目指し、地域の取り組みを結集する。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.