2021年1月28日(木)付

県内から一定の入り込み 年末年始 大町市内2スキー場
 大町市は27日の定例記者会見で、市内2スキー場の年末年始(昨年12月25日?今年1月5日)の入り込み客数を発表した。鹿島槍スキー場は1万2819人、爺ガ岳スキー場は5180人で、コロナ禍においても地元や県内
を中心に一定数の入り込みがあったと捉えた。
巨大氷柱幻想風景に 小谷温泉大なで洞門

 小谷村の小谷温泉近く、県道114号線の大なで洞門で、屋根の上から滴り落ちた水が、厳しい冷え込みで巨大な氷柱へと変わり、幻想的な風景が広がっている。
安心安全の焼き菓子提供 池田のパティシエ 工房オープン

 池田町ハーブセンターに隣接する売店「ショップお茶のみましょ」内にこのほど、手作り菓子工房「ChatNoir(シャ・ノワール)」がオープンした。パティシエの内川真吾さん(41)=同町三丁目=が、厳選した素材をふんだんに使った安心安全の焼き菓子を提供する。
冬を元気に≠アつ学ぶ 小谷 「ずくまめ会」体操と介護予防

 小谷村地域包括センターは21日、村役場で恒例の「ずくまめ会」を開いた。大町市の理学療法士・太田和美さんによる健康体操と、介護予防講話を実施。寒さや積雪で家に閉じこもりがちな村民が、体を動かす習慣と正しい健康知識を持って、元気に冬を乗り切るこつを学んだ。
本格コーヒーで癒やし時間 白馬のギフト 5店飲み比べセット発売

 白馬村で「白馬のギフト」を手がける田中瑞人さんが今冬、白馬のコーヒー専門店自慢のコーヒーを詰め合わせた「コーヒーギフト」の発売を始めた。「新型コロナウイルスの感染防止のため、家で過ごす時間が増える中、本格コーヒーで少しでも癒やしの時間を過ごしてもらうことで専門店の支援にもつながれば」と話している。
大町の中綱湖結氷進まず ワカサギ穴釣り解禁未定

 ワカサギの穴釣りの名所で知られる大町市平の中綱湖。一年で最も寒い時期といわれる大寒(1月20日)前後でも春のような暖かい陽気の日が多く、中綱湖の結氷も進んでいない。湖を管理する青木湖漁業協同組合の西澤勘十郎組合長は「この頃、急に暖かくなり、まだ、氷の上に乗るのは難しい。今後の寒さに期待」と結氷を願っている。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.