2021年1月29日(金)付

全身使いノルディックスキー 大町市老連 屋外で体力増進 全6回

 大町市運動公園陸上競技場で28日から、市老人クラブ連合会主催のノルディックスキー(平坦地を歩くスキー)が始まった。約10人が参加し、ストックをつきながら全身を使って雪上を歩き、心地よい汗を流した。、老連会員に外へ出る機会を運動不足解消にもつなげようと初めて開催した。
観光事業者支援県に要望 白馬村長知事 「最重視して対応」

 新型コロナウイルス感染警戒レベルが5となっている白馬村は28日、阿部守一県知事に感染抑止に向けた観光事業者に対する支援を求める緊急要望を行った。観光事業者が厳しい経営状況の中、感染拡大を止めるためにも事業者の支援を行うことを求めた。
里山文化爪かんじき後世に 小谷の振興会が製作研修会

 小谷村の「爪かんじき振興会」(相澤保会長)は24日、中土観光交流センターやまつばきで、爪かんじきの製作研修会を開いた。作り手が少なくなって伝承に危機感が抱かれる、貴重な里山文化をしっかりと守り継ごうと、熱心に取り組んだ。
歳出削減案を一部見直し パブコメ回答公開 池田町入浴施設日曜休みなど撤回

 財政悪化が問題となっている池田町は、令和3年度予算の歳出削減案に対する住民からのパブリックコメント結果などを受けて、町総合福祉センターやすらぎの郷・入浴施設の日曜日休業や、入学祝い金を削減するとした、当初方針の一部を見直す。28日、町議会議員協議会で報告した。パブコメについては29日に町ホームページで公開する。
70年続く職人の飴作り 柴田菓子舗 2月大町あめ市へ準備

 大町市上仲町の「柴田菓子舗」で26日、2月の大町あめ市に向けて「飴あめ作り」が行われた。作業は先々代店主によって始められ、店ゆかりの職人の手で継承、約70年間続いている。飴は伝統の2種@あわ飴、A豆板を作る。@あわ飴は高温の飴に白ごまを加え、2人で引っ張り合って伸ばし、空気を含ませて軽やかな食感を作る。A豆板はピーナツをたっぷり混ぜ、板状にそろえた飴。カリカリの歯応えが心地良く、香ばしい。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.