2021年3月3日(水)付

亡き友の「思い出」再会 防災ヘリ事故・伊藤さん作文も 美麻小中学校卒業生有志 タイムカプセル6月開封へ

 大町市の美麻小中学校卒業生有志が、平成7年度に埋めたタイムカプセルの開封を計画している。中には2017年に県消防防災ヘリコプター「アルプス」墜落事故で亡くなった伊藤渉わたるさん(元北アルプス広域消防本部消防司令、享年35)の作文も入る。計画メンバーの一人で、伊藤さんと幼なじみだった美麻青具出身の北澤和也さん(40)=同市幸町=は「控えめだけど優しく正義感のあった渉がどんなことを書いたか。無事に作文が出てきたらご両親に渡したい」と話す。
子育てセンターを候補地に 白馬村新図書館施設建設計画 白馬駅見直し再検討

 白馬村の新図書館複合施設建設計画について、下川正剛村長は2日、最優先候補地としていたJR白馬駅を見直し、現在の村子育て支援センター周辺を中心に候補地の再検討を進める考えを示した。同日開会した村議会3月定例会の開会あいさつで明らかにした。
異年齢園児 ペアで雪遊び 小谷村保育園 「縦割り交流の日」楽しむ

 小谷村保育園で2月24日、「縦割り交流の日」が実施された。園児が異年齢の園児とペアを組み、雪遊びなどで交流を深めた。
逆境乗り越え学びや後に 池工で卒業式 111人にエール

 池田町の池田工業高校で2日、本年度卒業式が開かれた。新型コロナウイルスなどの逆境を経験した全日制の卒業生111人(男子102人、女子9人)が、それぞれの進路への希望を胸に、学びやを巣立った。
地域福祉に尽力 啓発に感謝 大町市社協 功労者・標語入選者を表彰

 大町市社会福祉協議会は2月27日、令和2年度の社会福祉功労者・福祉啓発標語入選者の表彰式を市総合福祉センターで開いた。
大北に強風 土俵の屋根倒壊 池田八幡神社 支柱4本折れる

 低気圧を伴う前線が日本を通過した影響で大北地域は2日、強風に見舞われた。大町市では午後4時現在、最大瞬間風速17・1bを観測。池田町の池田八幡神社では奉納相撲で使われる土俵の屋根が倒壊する被害が発生した。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.