2021年3月9日(火)付

夜空彩る花火に歓声 栂池高原スキー場 50回記念「雪の祭典」200発

 小谷村の栂池高原スキー場で6日夜、恒例の「雪の祭典」が開かれた。今年で50回目を迎え、記念のメモリアル花火を含む約200発の花火を打ち上げ、栂池の夜を彩った。新型コロナウイルスの影響でステージイベントやたいまつ滑走は中止となったが、盛大な花火に来場者は拍手と歓声を上げ、雪と光と音の共演を楽しんだ。
手作りで桃の節句祝う しろうま保育園 「ひな祭りとお誕生会」

 白馬村のしろうま保育園で3日、「ひな祭り&3月生まれの友だちの誕生会」が開かれた。ひな祭りの由来を聞いたり、歌を歌ったりして、子どもたちの健やかな成長を願う、桃の節句を楽しんだ。
新入生の事故防止目指し 安協 松川小にグッズ寄贈

 池田松川交通安全協会松川支部(堀島光久支部長)は3日、新年度に入学する小学生の事故防止を目指し、交通安全のルールを記した冊子や反射材付きの傘80組を松川村の松川小学校に贈った。
協力農家招き情報交換 美麻小中 8年生が「花豆収穫祭」

 大町市美麻小中学校(山岸澄雄校長)の8年生12人が2月26日、花豆の収穫祭を開いた。総合的な学習の時間を充て、生産から商品化までの6次産業化を目指す実践的な学び。1年間のまとめとして生産に協力する農家を招き、被服室で開いた。
災害に備え避難計画 八坂で講習会 タイムライン作成

 大町市の八坂地域づくり協議会は6日、地区役員を対象にした防災講習会を市八坂支所で開いた。自主防災会の役員ら約20人が各地区の防災のリーダーとして、災害に備えて事前に対応を決める「マイタイムライン」の作成方法などを学んだ。
図書館平日は午後7時まで 大町 4月から 「仕事終わりにも利用を」

 市立大町図書館は4月から、これまで午後6時半だった平日の閉館時間を午後7時まで延長する。利用が少ない現役世代の利用促進も狙いの一つで、宮脇哲子館長は「仕事終わりにも足を運んでもらえるような、利用しやすい図書館づくりを進める」と話す。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.