2021年3月10日(水)付

バランスごはん≠ナ健康推進 大町市 スタンプラリー新年度も

 大町市は新年度、健康づくりを推進する「バランスごはんスタンプラリー」を実施する。本年度に引き続いての開催で、市内飲食店が減塩や野菜不足の解消などを考えたメニューを提供し、住民が健康や良い生活習慣などを考えるきっかけにつなげる。
工夫凝らし感謝伝える 小谷小 リモートで6年生送る会

 小谷村の小谷小学校で8日、「6年生を送る会」が開かれた。コロナ感染防止のため、各学年の出し物を6年生の教室で披露し、全校児童に校内放送で中継する「リモート方式」で実施。一堂に会して出し物を披露する交流はかなわなかったが、さまざまな制限の中でできることを精いっぱい行い、6年生に感謝の気持ちを伝えた。
東日本大震災の記事紹介 松川村図書館 「3・11」新聞データ活用

 10年間の新聞記事を紹介するコーナーを設けた。朝日新聞の記事データベースを活用し、毎年3月11日から数日中に掲載された記事を紹介している。同データベース利用サービスは、大北地域の図書館で昨年から導入された。昭和60(1985)年から当日までの記事・紙面をインターネットで検索・閲覧できる。充実した生涯学習の機会を提供している。
入園控え新生活に期待 松川村公民館「桃太郎教室」が閉講

 松川村公民館は、未就園児の親子を対象にした令和2年度家庭教育学級「桃太郎教室」の最終回「たくさん話そう園生活のこと!」と閉講式を5日、村子ども未来センター「かがやき」で行った。来年度に入園を控えた6組の親子が参加し、新生活に向けての期待や不安を共有し合った。
あづみ野テレビと番組制作 大町市CATV開局10周年2局で放送

 大町市ケーブルテレビ(CATV)は7日、あづみ野テレビ(放送エリア=安曇野市、池田町、松川村など)の人気番組「ガラぽんで行く!エリア1周の旅」の撮影を大町市内各所で行った。市ケーブルテレビの開局10周年、情報番組「きらり☆ステーション」放送500回を記念して共同制作する。「大町市編」は、大町市ケーブルテレビの荒井敬一郎さんが企画構成・メインカメラを担当、あづみ野テレビの撮影クルーと制作し、4月に2局で放送する(大町市では3月31日から「きらり☆ステーション」で放送予定)
PTA会長が本音トーク 池田町教委 第3回教育大綱懇談会

 池田町教育委員会は1日、第3回教育大綱町民懇談会を町交流センターかえでで開いた。教育大綱の理念を住民と共有するとともに、町内3校のPTA会長をゲストに招き、学校教育やPTAの在り方について、それぞれの思いを話した。池田小の下條渉さん、会染小の矢口正和さん、高瀬中の荻窪善明さんが登壇し、教育長と本音トークを繰り広げた。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.