2021年3月30日(火)付

高齢者へワクチン「接種券」大町市 4月18日開始へ発送作業

 大町市における新型コロナウイルスワクチンの接種拠点となる市中央保健センターで29日、「接種券」の発送作業が行われた。まず65歳以上の高齢者約1万200人分を郵送した。1週間以内に届く予定で、保健センター内の市コールセンター(0261-85- 4402)などで4月5日から予約を受け付ける。18日の接種開始に向けた準備が着々と進んでいる。
介護予防理解に思い新た 白馬 本年度最後いろりカフェ

 白馬村地域包括支援センターは22日、村保健福祉ふれあいセンターで本年度最後の「いろりカフェ」を開いた。今年1年の活動を振り返りながら、認知症や介護予防について正しい理解を深めた。会合では自分たちが来年度の活動として取り組んでみたいことを一人ずつ発表した。
ワクチン相談対応に追われ 松川村コールセンター開設

 松川村は29日、新型コロナウイルスのワクチン接種に向けて、コールセンターを村保健センターに開設した。受け付け開始直後から予約や相談の電話が相次ぎ、職員が対応に追われた。村は24日現在で65歳以上の村民3303人を対象に接種クーポンと案内を送付。電話窓口で4月16日まで、第1次の接種希望者を募る。4月下旬から重症化が懸念される高齢者福祉施設の入居者に優先して接種する。
登り方 年代・体格に合わせて 大町の県山岳総合センター 4月14日からボルダリング教室

 大町市の県山岳総合センターは、施設を地元の人に利用してもらおうと、4月14日からの毎月第2水曜日、子どもから大人まで参加できるボルダリング教室を開く。これから始めたい人や上達したい人が、わいわいとボルダリングを楽しむことができる。
湖畔でテントサウナ§b題 大町のパウワウ木崎湖楽しむツールに

 サウナが全国的にブームとなっている中、大町市平木崎湖畔の「木崎湖POWWOWキャンプ場&アウトドアクラブ」に昨年誕生した「テントサウナ」が話題となっている。湖のほとり、専用テントの中で薪まきストーブで熱したサウナストーンにアロマ水を掛け、水蒸気を発生させて体感温度を上げ汗をかく。水風呂代わりに湖に入れば、自然と一体となりリラックスできる。
池田「鵜山の桜」開花進む 大北各地気温上昇

 低気圧の通過に伴い南から暖かい空気が入り込み高気圧に覆われた影響で、大北地域は29日、各地で気温が上昇した。池田町中鵜地区のサクラの名勝「鵜山の桜並木」では、暖かな陽気に誘われて開花が進んだ。長野地方気象台によると、大町市では最高気温が5月下旬並みの21・7度を観測。3月としては2010年3月22日の22・6度に次ぐ、過去2番目の暑さを記録した。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.