2021年4月24日(土)付

大網の「とち餅」継承の一助に 小谷の相澤さん 「つちのいえ」に苗木寄贈

 小谷村大網地区で古くから続く「とち餅」の食文化を絶やさないようにと、相澤保さん(70)=土倉=がとち餅生産も行う「大網農山村体験交流施設つちのいえ」に「とちの木」を寄贈した。相澤さんは村職員時代にとち餅の商品化などで大網の産業振興に尽力。「大網は思い入れのある土地。最近は高齢化が進んできたが、一方で移住者が増えてきてくれた。この地域の食文化を継承していく一助になれば」と願う。
集団接種の流れ確認 コロナワクチン 松川で看護師などへ説明会

 松川村は22日夜、来月11日から予定している65歳以上の新型コロナウイルスワクチン集団接種業務に関する説明会を村保健センターで開いた。業務に携わる看護師など約20人が出席し、集団接種の流れや業務内容などを確認。ワクチンを充填じゅうてんする実技も行い、安全でスムーズな接種に向けてポイントや注意点を共有した。
安全な学校 地域づくり託す 会染小6年生34人 セーフティーリーダーに

 池田町の会染小学校で22日、防犯や規範として活動する「わが家のセーフティーリーダー」の委嘱式が開かれた。6年生34人が会染小のリーダーとして1年間の委嘱を受け、安心安全な学校や地域づくりを推進する役割を託された。
匠目指し ものづくり学ぶ 池田 若手社員に基礎講座

 池田町や松川村の製造業者などでつくるテクノ安曇野高瀬プロジェクトは、若手社員を対象とした「ものづくり基礎講座」を同町の池田工業高校で開講している。受講者11人が未来の匠たくみを目指して、ベテラン社員から技術や心構えなどを学んでいる。
綿花の種プランターで育てる 大町 「コットンの会」が講習会

 大町市で綿花を育てて地域づくりに取り組む「コットンの会」は20日、市総合福祉センターで綿の種まき講習会を開いた。会員や、活動に賛同し今年から自分たちの暮らす地域でも取り組もうとする人などが参加した。
黄色のじゅうたん見頃近 く大町 中山高原の菜の花開花

 大町市美麻中山高原の菜の花の開花が始まった。例年より2週間ほど早く、関係者は「大型連休ごろがちょうど見頃では」と話している。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.