2021年5月19日(水)付

悲願の全国へあと一勝=@大町白馬リトルリーグ 信越大会ベスト4に

 大町市と白馬村を中心とする小学5年?中学1年の球児22人が所属する硬式野球チーム「大町白馬リトルリーグ」(平山航大主将)は、第55回全日本リトルリーグ野球選手権信越連盟大会で目標のベスト4まで進み、悲願の全国出場(上位2チーム)まで1勝に迫った。新型コロナにもめげず野球と向き合ってきた球児たちの活躍に、保護者ら関係者たちは沸いている。全国を賭けた準決勝は、上田リトルを相手に松本市野球場で23日正午から。
園児 特産クレソンに舌鼓 県北ア農業農村支援センター 小谷保「食育の日」に提供

 県北アルプス農業農村支援センターは本年度、小谷村で新たな特産品として生産されているクレソンの周知と新たな活用の可能性を探るため、村内の学校や保育園で給食への活用に取り組んでいる。認定こども園・小谷村保育園では18日、5月の「食育の日」に合わせ、給食にクレソンを用いた料理が提供された。
梅雨前に水防の技術習得 池田松川 消防団幹部50人が訓練

 大北地区南部消防連絡協議会の水防訓練が15日、松川村の細野河川敷グラウンドで開かれた。松川村消防団と池田町消防団から幹部約50人が参加した。
四季折々の風景捉え かえで 池田町写真クラブ作品展

 写真愛好家らでつくる「池田町写真クラブ」は31日まで、写真展を町交流センターかえでのギャラリースペースで開いている。四季折々の風景を捉えた17点を展示している。
種まき「フワフワになあれ」 大町の近藤紡績所 あすなろ園児招き綿栽培交流

 大町市常盤の近藤紡績所大町工場は11日、あすなろ保育園の年長園児を招き、綿の種まき交流を行った。園児らは社員の指導を受けながら、園児のために作られた専用ハウス「あすなろ通り」に種を植え「大きくなあれ」と願いを込めた。
仲間と課題解決方法学ぶ 大町一中 専門家招きキャリア研修

 大町市の大町第一中学校で11日、キャリア教育の一環として2年生を対象に「生き方学習」が開かれた。働く喜びや厳しさ、社会へ出る心構え、仲間とともに課題を解決する資質を座学と実技で学び、自分の将来について深く考える機会とした。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.