2021年5月20日(木)付

アルプスマラソン開催へ 大町で10月17日 コロナ対策1600人に縮小

 大町市の大町アルプスマラソン実行委員会は、10月17日の第38回大会について、開催する方針を決めた。新型コロナウイルス対策として、出場定員をフル・ハーフ・3`の3種目で計1600人に縮小する。従来の10`と3`ペアは実施しない。6月7日から参加者募集を開始する予定だ。
泥の感触素足で楽しむ こまくさ幼稚園 年長児19人

 春恒例の田植え遠足 大町市六九町のこまくさ幼稚園(原幸一理事長)年長児19人が18日、社館ノ内にある原理事長の水田で田植えを体験した。園から約1時間の道のりを歩き、田植えやサツマイモ植えなどの農体験と自然を満喫する、春恒例の遠足として実施した。年少から年長までの幼児クラス全64人の遠足日で、館ノ内には年中と年長の41人が訪れた。
川辺彩るアヤメの青紫 大町 農具川で開花始まる

 大町市の農具川沿いで、アヤメの開花が始まった。色濃い青紫色の花が川辺を彩り、訪れた人の目を楽しませている。アヤメは農具川環境美化委員会が平成13年から植栽を始め、三日町から神栄町の約1・5`沿いに植えられている。地道な作業の成果で、5月下旬から6月にかけて、美しい花の名所として知られるようになった。ツツジも植栽されている。
2年ぶり町内に快音 池田 早起野球4チームで開幕

 池田町の第52回早起野球大会が19日、開幕した。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となり、2年ぶりの開催。4チームによる2回総当たりのリーグ戦で、8月にかけて12試合を行い順位を決める。早朝の町内に快音が響く白熱のシーズンが始まった。
ちひろのにじみ¢フ験 松川中でオーナメント作り 

 松川村の松川中学校1・2年生を対象にした、水彩技法にじみ?のワークショップが13日に開かれた。今年開園5周年を迎える安曇野ちひろ公園トットちゃん広場で進行中の「みんなの夢プロジェクト」に必要なオーナメント作りに参加した。プロジェクトでは、地域の人たちが夢を描いたオーナメントに、安曇野ちひろ美術館の来館者に寄せ書きをしてもらい、6月5日〜9月5日の間、美術館と公園に展示する。
生徒の個性とぬくもり作品 池田の山風舎 「安曇養護学校展」で販売

 池田町会染のストーブ&クラフトショップ山風舎は30日まで、同町の安曇養護学校高等部の生徒たちが作った製品を販売する恒例の「安曇養護学校展」を開いている。個性的でぬくもりのある作品が集う。木工品、革製品、縫製品、陶芸品、リサイクル製品の300点以上を、手頃な値段で販売する。多種多様な器やキーホルダー、一輪挿し、カードケース、ランチョンマットなど、丁寧に作られた一点物が並ぶ。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.