2021年6月6日(日)付

絶景! 山頂にテントサウナ 岩岳マウンテンリゾートで12日 屋上に登場 体験イベント

 白馬村の岩岳マウンテンリゾートで12日、1日限定の「絶景エクストリームサウナイベントin白馬」が行われる。第3次サウナブームと言われる中、標高1289bの絶景の山頂で、サウナで心と体がととのう¢フ験を満喫できるイベント。
サツマイモ定植BBQ満喫 池田 「実家の茶の間」で交流

 池田町一丁目のコミュニティカフェ「実家の茶の間」(曽根原鈴美代表)は5月30日、サツマイモの苗の定植作業とバーベキューを同カフェが管理する畑で行った。親子連れなど17人が参加し、爽やかな青空の下で交流した。
こいのぼり泳ぐ園庭で競技 大町の2保育園で運動会

 大町市常盤のあすなろ保育園で恒例の「こいのぼり運動会」が開かれた。園庭に飾られた大きなこいのぼりがたなびく心地よい気候の中、かけっこや障害物競走など元気いっぱいに楽しんだ。大町市社のどんぐり保育園では、1カ月遅れの端午の節句にちなんだ「こいのぼり運動会」が開かれた。園児たちは、園庭で元気いっぱいに大空を泳ぐこいのぼりに負けないよう、かけっこや障害物競走を楽しんだ。
車の死角≠ノびっくり!! 大町・八坂小 実技で「交通安全教室」

 大町市の八坂小学校(大滝仁校長、児童45人)で5月31日、交通安全教室が開かれた。県交通安全教育支援センターの岡田恵指導員と、酒井美弥指導員が来校。講話と模擬道路を使った実技で、歩行者として守るべき交通ルールの基本を楽しく学んだ。
「小さな拠点」実践例に学ぶ 大町市美麻 地域運営めざし勉強会

 大町市の美麻地域づくり会議(前川浩一会長)は5月29日、美麻地区で来年度の設置を目指している「小さな拠点」の形成に向けた勉強会を美麻総合福祉センター梨嶺で開いた。岩手県北上市口内くちない地区で地域支援をしているいわてNPO―NETサポート事務局長の菊池広人さんを講師に、「小さな拠点」づくりの実践事例や課題を聞いた。
大塩のシンボル「静の桜」倒伏 大町美麻 県天然記念物空洞化で衰弱

 大町市美麻の県天然記念物「大塩のイヌザクラ」が5日午前10時ごろ、倒れた。地区のシンボルとして住民に親しまれてきたが、老化により衰弱していた。市教育委員会は現場への立ち入りを禁止。保存できるかを含めて県教育委員会と対応を協議する方針だ。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.