2021年7月23日(金)付

4連休北アの自然満喫 初日は「大暑 」国営公園は夏イベント

 暑さが最も厳しいとされる二十四節気「大暑」の22日、大北地域の各地で最高気温が30度を超え、真夏らしい暑い1日となった。東京五輪開幕に伴う4連休初日の「海の日」で、観光地には県内外から大勢の観光客が訪れている。新型コロナウイルス感染拡大への警戒が続く中、北アルプス山麓夏の行楽シーズンが本格的にスタートした。
地元描いた絵画2点寄贈 松川村の宮田さん 松川中で贈呈式

 松川村板取の宮田耕治さんは、地元の松川中学校に、松川村の原風景を描いた絵画2点を寄贈した。16日、同校で贈呈式が行われた。三輪千子校長が、村すずの音ホールで開かれていた宮田さんの個展に足を運び、感銘を受けたことから話が進んだ。数ある候補の中から2点「代掻きの頃」「田植えの頃」に絞り、宮田さんが寄贈を快諾した。
広津の竹活用工作挑戦 池田 ふるさとチャレンジ塾 小学生13人 大学生講師に

 池田町の小学4年生以上を対象にした新池田学問所「ふるさとチャレンジ塾」(町公民館・町社会福祉協議会主催)が17日、町交流センターかえでで開かれた。「広津の竹で工作しよう!」をテーマに、小学生13人が参加し、大学生と交流しながら竹に親しんだ。
栂池高原に「恐竜ランド」小谷 ゴンドラ中間駅で展示

 小谷村の栂池高原で18日、夏の催事「つがいけ恐竜ランド」が栂池ゴンドラリフト中間駅の雪の広場特設会場にオープンした。恐竜と同時代、ジュラ紀前期(約2億年前)の地層から、クビナガリュウ(は虫類)の化石6個が発見されている小谷村で開かれる恐竜イベント。ティラノサウルス、トリケラトプスなど、リアルな動作や鳴き声を紹介する。
サボテン多肉植物 魅力紹介 松川 須沢さん30種50鉢展示

 松川村のすずの音ホールで8月1日まで、須沢修次さんによる「サボテン・多肉植物展」が開かれている。露地ですくすくと育ったサボテンと多肉植物約30種類50鉢を紹介している。中学生の頃、近所の人が育てていたことから興味を持ち、。会社員時代は中断していたが、定年を迎え、再びサボテンに向き合い始めた。
地域農家の苦労知る 八坂中生 「あいさいファーム」で苗植え

 大町市の八坂中学校は16日、八坂三原地区の「ヤサカあいさいファーム」(仁科祐樹代表)で、白菜の苗の定植作業に取り組んだ。炎天下の中、農家の苦労を体感しながら、作業に汗を流した。中腰での作業は大変だったが、広い農地にどんどん苗が植えられていく様子に、生徒たちはやりがいと充実感を感じながら、丁寧に作業した。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.