2021年7月7日(水)付

天然水北アルプスPV完成 サントリー公式YouTube で公開 水源の大町全国発信

 「サントリー天然水」の北アルプス水源(北アルプス信濃の森工場、大町市常盤西山)のテーマソング「まほろば」が完成した。人気バンド「レミオロメン」の元メンバーで歌手の藤巻亮太さんが手掛けた楽曲で、サントリー公式YouTubeチャンネルで6日から、ドキュメントムービーとミュージックビデオ(ショート)の公開が始まった。いずれの映像も大町の大自然が映し出され、「サントリー天然水〈北アルプス〉」のプロモーション用動画(PV)として、「水が生まれる信濃おおまち」が全国に発信される。

 Youtube動画へのリンクはこちらサントリー天然水<北アルプス>×藤巻亮太コラボ 「まほろば」ミュージックビデオ(ショートバージョン)
オンラインで国際交流 白馬高北米の「日本通」高校生と

 白馬村の白馬高校生と、北米で行われる日本を題材にした高校生クイズ「ジャパン・ボウル」の成績優秀者が6日、オンラインで交流した。日本語と日本文化に興味を持つ米国・カナダの外国人高校生35人と白馬高生が話し合い、同世代で国境を超えて親睦を深めた。
高山植物「ラベル」で自然保護 白馬の保全協 八方池登山道に設置

 白馬村の八方尾根自然環境保全協議会は6日、八方池周辺の登山道に、高山植物の名前や説明を記した看板「ネイチャーラベル」を設置した。登山者に自然観察をしながら自然保護の意識を高めてもらおうと毎年行っている活動。会員や村内企業などの約50人が参加し、植物について見識を深めながらラベルを取り付けた。
ゲンジボタル乱舞 「ひこばえの里」が整備 松川村板取

 松川村板取地区を中心とした住民でつくる「ひこばえの里」が整備する同地区内の林で、ゲンジボタルが幻想的な光を生み出している。5日の夜は雨上がりで湿度が高く、好条件となり50匹以上のゲンジボタルが乱舞。訪れた人は「きれい」「来てよかった」と感嘆の声を漏らしていた。
スイレン梅雨晴れ水に揺れ 大町・木崎湖

 梅雨晴れの午後、あでやかなピンク、まばゆい白の花が湖面に浮かび、湖上をわたる涼やかな風に揺れる。大町市の木崎湖でスイレンの花が見頃を迎えている。
町長に聞く魅力や課題 池田高瀬中 「学習の時間」で

 池田町の高瀬中学校1年生67人は6月25日、総合的な学習の時間に、甕聖章町長を招いた学習を行った。町の魅力や課題などについて話を聞き、町への理解を深めた。甕町長は、たぐいまれなる景観やおいしい水を生かした食文化、コンパクトシティーなどの特徴を挙げ、国道や鉄道がないことなどを短所に挙げた。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.