2021年8月5日(木)付

農福℃タるブルーベリー  大町常盤SUNROQと市内5施設連携 障害者就労の場2年目

 農場運営など農業関連会社シェアガーデンSUNROQ(サンロッキュー)=大町市常盤=と、障害者の就労を支援する市内5施設が協力し栽培するブルーベリーが今年もたわわに実った。施設利用者が収穫や選別作業に汗を流した農福(農業と福祉)連携の丹精込めた味わいは注目を集めている。サンロッキュー代表の川上幸伸さんのフェイスブックを通じて販売している。
将来の進路選択の参考に 高瀬中 2年生80人が職場体験

 池田町の高瀬中学校2年生80人は、夏休み期間中の2日から5日まで、職場体験学習を町内28の事業所で実施している。仕事の苦労や楽しさに触れ、進路選択に向けて職業観や人生観などを養うきっかけにしている。
地元農産物求め車の列 池田町観光協会 ドライブスルー販売盛況

 池田町観光協会は7月31日、「内鎌もろこし」や町内産農産物をドライブスルーで販売する催しを交流センターかえで西側駐車場で開いた。昨年に続き2回目の開催。用意したもろこし300袋(1袋5本入り)分の整理券が開始わずか20分でなくなる盛況だった。内鎌十日会のもろこし、金の鈴まごころ会の野菜を求め、多くの車が会場となる駐車場に集まった。
魚つかみや縁日夏休み満喫 大町八坂「成長会」「育成会」が催し

 大町市八坂野平の有志でつくる「成長会」と川手地区(野平、舟場)子ども育成会は1日、恒例の「ニジマスのつかみ取り」と「お楽しみ会」を野平生活改善センターで開いた。園児や小学生を中心に約40人が参加し、夏休みを満喫した。
ジャガイモ収穫園児歓声 大町どんぐり保育園 内川さんの畑で

 大町市社のどんぐり保育園(久保田好江園長)の園児が7月30日、社地区で農業を営む内川篤さんの畑で、ジャガイモの収穫作業を体験した。春に園児が種芋の植え付けを行った畑から、大きく育ったジャガイモがどっさりと収穫でき、歓声を上げながら次々と掘り起こした。
登山の楽しさ高校生へ 大町の県山岳総合センター 初の「塾」実践で教える

 大町市の県山岳総合センターは4日と5日、高校生を対象にした初めての登山塾を開講している。県内各地の高校山岳部などから参加した11人が、ベテラン登山家を講師に山登りを楽しみながら、実践を通じて技術や知識を学んでいる。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.