2021年8月10日(火)付

やぐら燃やし睡魔払う 木崎湖 七夕の伝統「ねむり流し」

 大町市平山崎地区で8日、旧暦の七夕に合わせた伝統行事「ねむり流し」が行われた。地区住民が木崎湖の湖面に浮かべた高さ約8bのやぐらを燃やし、睡魔や疫病の退散などを願った。
本番さながら合唱団リハ 大町で9月4日 梯剛之コンサートで共演

 大町市で開催を予定するベートーヴェン生誕250周年記念「梯剛之かけはしたけしピアノコンチェルトin北アルプス」を控え、住民合唱団による初めての総合リハーサルが8日、コンサート会場の市文化会館で行われた。中信地区から約120人が参加し、盲目の天才ピアニスト≠ニの共演に向け息の合った歌声を響かせた。
植物解説や星空楽しんで 白馬五竜高山植物園で14日まで夏休み特別催し・ライブも

 白馬村の白馬五竜高山植物園は、14日まで夏休み特別イベントを開いている。10日から14日までは学芸員と植物園を巡る散策ツアーを開催。見頃を迎えている園内の植物を学芸員の解説とともに観察する。「星空の旅ナイトゴンドラ」では、夜のゴンドラリフトに乗り、標高1515メートルから星空や白馬の夜景、漆黒にそびえる北アルプスなどを楽しむ。
ICT教育の未来像理解 池田で教育大綱町民懇談会 

 池田町教育委員会は7月31日、第5回「子どもがまんなか教育大綱町民懇談会」を町交流センターかえでで開いた。「ICTは子どもの学びや意欲の質をどう変えるか」をテーマに、町のGIGAスクール事業アドバイザーを務める濱田康さん(エンターキー代表理事)と清水智さん(県公立小学校非常勤講師)をゲストに、ICT教育の未来像について理解と関心を深めた。
北アの植物研究成果と細密画 大町山博70周年企画展開催中

 大町市の市立大町山岳博物館は、開館70周年を記念した企画展「北アルプス誕生とそこに息づく高山植物のものがたり」を開催している。山岳環境をテーマに、研究の成果をまとめたパネルや植物画家のボタニカルアートなど約30点が並ぶ。
コロナ感染大北4日連続 8・9日 白馬3人・池田1人・松川1人

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、県は8日と9日、大町保健福祉事務所管内(大北地域)で20〜60代の男女5人の感染を新たに確認したと発表した。同事務所管内からの感染者の発表は4日連続。累計で236人となった。大北地域を含む県内では8日に41人、9日に42人が新たに新型コロナに感染した。県内で確認された感染者は累計で5730人。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.