2021年9月22日(水)付

家族で団らん貸切風呂 大町 ぽかぽかランド美麻 「やすらぎの湯」開業

 大町市美麻の「ぽかぽかランド美麻」で19日、貸し切り温泉「やすらぎの湯」がオープンした。地域の高齢化が進む中、利用者が介助者を連れて、コロナ禍でも安心して入浴できる「家族風呂」として、利用を呼び掛けている。
移住施策好調 申請13件 松川村 補正予算に1100万円追加

 松川村の移住定住施策が好調だ。45歳以下の移住世帯へ最大100万円を補助する制度には、本年度に入り13件の申請があった。今後も10件を超える申請を控えていることから、村は本年度一般会計補正予算に1100万円を追加した。
中止の秋祭り写真で紹介 池田町図書館 「かえで」で展示中

 池田町交流センターかえでのギャラリースペースと図書館で30日まで、「かえでで楽しむ池田の秋祭り」と題した展示などが行われている。毎年23と24日に開かれる池田八幡神社例大祭が昨年に引き続き中止となったことを受け、祭りの雰囲気を味わってもらおうと、町図書館が企画。写真や資料、映像を交えて、池田町が誇る秋祭りの様子を伝える。
アサギマダラ乱舞 小谷小 フジバカマ畑に空色の羽

 小谷村の小谷小学校にあるフジバカマ畑に、渡り≠するチョウ・アサギマダラが乱舞している。数年前に植えられたフジバカマは大きく育ち、美しいチョウを引きつけている。
心地良いアンサンブル響く 大町市文化会館 市民吹奏楽団が発表会

 大町市文化会館で19日、令和3年「大町市民吹奏楽団発表会」が開かれた。新型コロナウイルス感染症防止のため無観客開催となったが、日頃の練習の成果を大ホールに響かせた。演奏の模様は大町市ケーブルテレビが収録、番組放送される。
麻倉美術部′|術祭に呼応 大町 期間中「ひみつの森」の作品展

 北アルプス国際芸術祭2020―2021のアート会期に向け、麻倉Arts&Craftsを拠点に活動する市内在住のアーティストらで作る「麻倉美術部」では、期間中、同施設で「ひみつの森」の作品展を行う。会期を前に17日は、参加アーティストによる「ひみつの森の『生き物』や『精霊』を作ろう!」ワークショップが開かれた。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.