2021年9月26日(日)付

多彩 23店舗の自慢料理並ぶ 大町テイクアウトフェア 最後の開催 きょうまで

 新型コロナウイルスへの経済対策として、大町市は25日と26日、市内飲食店のメニューを販売する「がんばろう大町テイクアウトフェア」の第5回をデリシア大町店前特設会場で開いている。最後の開催となる今回は23店舗から自慢の料理が集まり、家族連れなど多くの買い物客でにぎわっている。
赤黄カンナ 地域鮮やかに白馬の伊藤さん宅

 白馬村内山の伊藤勉さん(84)宅の庭で、夫婦で育てたカンナの花が盛りを迎えている。鮮やかな赤や珍しい黄色の花が地域を彩っている。
日本語能力試験に10人合格 池田の教室に通う外国人

 池田町商工会が県の支援金を受けて実施している外国人向け日本語教室に通う生徒10人が、日本語能力試験のN3、N4に合格した。24日に教室会場の日本アルプス国際学院で記念品の贈呈式があり、合格者6人が出席し、矢ア昭和会長が相道寺焼の焼き物を手渡し、さらなる飛躍を期待した。
安全運転 のぼり旗で啓発 松川 道の駅に交通指導所

 「秋の全国交通安全運動」期間中の24日、池田松川交通安全協会(中山崇会長)は、松川村の道の駅・安曇野松川「寄って停まつかわ」に交通指導所を設け、のぼり旗を掲げて啓発した。秋の行楽シーズンを迎える中、観光客や地元のドライバーに安全運転を訴えた。
中学生同士オンライン交流 大町市と立川市 姉妹都市サミット

 大町市と東京都立川市の中学生による「姉妹都市中学生サミット」が18日、オンライン上で開かれた。当初は立川の生徒が大町を訪れて交流会を開く予定だったが、コロナ禍で中止に。昨年度に引き続き、両市の各中学校をネット回線でつなぎ、タブレットを使って参加者同士が交流した。全体会で立川市の生徒による学習発表とグループ協議が行われ、両市の中学生が積極的に意見を交わした。
芸術祭前 公園きれいに 大町市子ども会育成連絡協 小中高生リーダー研修会

 大町市子ども会育成連絡協議会は25日、地域を担う青少年を育む「リーダー研修会」を市内で開いた。小中学生のジュニアリーダーや高校生以上のシニアリーダーなど約30人が、公園の景観整備に汗を流し、地域への愛着とボランティアへの関心を強めた。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.