2021年10月7日(木)付

稗田山崩れから110年 小谷 案内板完成 教訓を後世に

 小谷村で明治44(1911)年8月に起きた、「日本三大崩れ」の一つである大規模土砂災害「稗田ひえだ山崩れ」から110年となる今年、稗田山西側斜面が一望できる北小谷の松ケ峯無線中継所に災害の歴史を伝える案内板が完成した。6日に案内板の完成除幕式が行われ、改めて土砂災害の教訓と備えの重要性を伝えた。講演会も行われ、地域資源としての今後の活用も考えた。
一緒に楽しく歌おう 大町市少年少女合唱団 9日に体験イベント

 平成2年に発足した大町市少年少女合唱団は、9日に大町公民館・文化会館2階を会場にイベント「合唱体験?うたおう?」を企画している。定員は小中学生15人。合唱団によるウェルカムソングの披露、ミニレッスン、団員とのレクリエーションを予定。メンバーは「一緒に楽しく歌いましょう」と参加を呼び掛けている。
ジャンプ場でのびのび運動 白馬村スポーツ協会 「まめったキッズ」が教室

 白馬村スポーツ協会総合型地域スポーツクラブのまめったキッズジュニア教室は9月29日、初めて白馬ジャンプ競技場で教室を開いた。子どもたちは密にならない屋外で身体を動かす基礎を学んだ。園児や小学校低学年の約30人が参加。観客席の芝生で、ランニングやサーキット運動、手押し車や熊歩きなどを行った。子どもたちは広い屋外を元気に走り回りながら、身体の使い方を身に付けていた。
池工100周年「思いは一つ」 文化祭9日 一般公開保護者のみ

 池田町の池田工業高校で、9日に行われる文化祭「第59回池工祭」の準備が進んでいる。新型コロナウイルス感染防止対策として、昨年に続き一般公開を保護者のみに限定しての開催となったが、創立100周年を迎える池工伝統の文化祭を盛り上げようと、生徒たちは取り組んでいる。
生活の想いキルトに表現 池田 北ア展望美術館で公募展

 池田町の北アルプス展望美術館(池田町立美術館)は、「安曇野キルト公募展2021」を24日まで開催している。全国公募の中から選ばれ、生活から生まれてくる想いをキルトにつづったタペストリーと小物約80点を展
示する。
事故・詐欺防止へ対策学ぶ 県シニア大学大北学部 大町で防犯・交通安全講座

 県シニア大学大北学部は7日、大町署員に学ぶ防犯・交通安全講座を大町市のフレンド・プラザ大町で開いた。2年生27人が交通事故の傾向や特殊詐欺欺の対策など、安全に生活するための知恵を学んだ。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.