2021年10月15日(金)付

クラスマッチで絆深める 大町岳陽高 スポーツの秋楽しむ

 大町市の大町岳陽高校で12日、恒例行事の「秋季クラスマッチ」が開かれた。同校体育館でバスケットボール、市運動公園でアルティメットとサッカーを実施。それぞれの種目で勝利を目指して競い合い、スポーツの秋を堪能しながらクラスの絆を深めた。
林道の路駐や混雑解消 小谷 雨飾山 交通規制が効果

 小谷村の雨飾山で今月2日から週末に行われてきた路上駐車を禁止する規制が効果を上げ、林道妙高小谷線雨飾荘?鎌池間の路上駐車がほぼ解消されている。地域の関係者は「紅葉を見に来る観光客のイメージアップにもなって地元も感謝している」と喜んでいる。
園児親子「ねずこの森」満喫 しろうま保育園 2年ぶりのレクリエーション

 白馬村のしろうま保育園の年長園児親子は14日、親子レクリエーションを白馬岩岳マウンテンフィールド山頂で開いた。ねずこの森の散策やバギークルーズを楽しみ、親子でじっくり親しんだ。
ちひろ作品リクエストで 松川 秋の展覧会 メッセージも紹介

 松川村の安曇野ちひろ美術館で、秋の展覧会が始まっている。「ピエゾグラフによるわたしの好きなちひろ展」は、画家・いわさきちひろ(1918?74)の作品の中から募ったリクエストをもとに構成する参加型の展覧会。多くの人に愛され続けるちひろの作品を、寄せられたメッセージとともに紹介している。会期は11月30日まで。
避難所に災害備蓄品 池田町 研修センターに設置

 池田町は、指定避難所の多目的研修センター(林中)について、飲食料品や毛布など避難所に必要な物品を常備していなかった状況を見直し、新たに災害備蓄品を備えた。大雨により8月14日に避難所として開設した際に必要性を認識し、2階の倉庫に備蓄。災害発生時の迅速な避難所運営につなげる。
稲運び 米作りの苦労思う 大町南小5年 農家指導で脱穀体験

 大町市の大町南小学校5年生が11日、学校田での米作りの最後の作業となる脱穀を体験した。重いもみの入った袋に豊作を喜びながら、これまでの米作りの苦労を振り返った。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.