2021年10月28日(木)付

大北に雲海 北ア雪化粧

 27日朝、大北地域に雲海が広がった。大町市の鷹狩山山頂からは、青い空に映える雪化粧をした北アルプスと、北から南まで一面に広がる雲のじゅうたんが見渡せた。
住民の声 村政に反映 小谷村で行政懇談会

 小谷村は今月4日から25日まで、村内8カ所で行政懇談会を開いた。村民の声を村政に反映しようと毎年行っている。中村義明村長や各課課長が、本年度の主要事業の進捗しんちょく状況などを説明、住民の意見や提案を求めた。
小中生 ポスターで火災予防 池田町・松川村 コンクール表彰式

 池田町と松川村の小中学生を対象に募集した防火ポスターコンクールの表彰式が26日、村役場で開かれた。小学生140点
SDGs実現へ 教育考える 池田教委が町民懇談会

 池田町教育委員会は23日、よりよい教育環境について考える第6回町民懇談会を交流センターかえでホールで開いた。持続可能な開発(SDGs)を実現できる人材育成(ESD)で実績がある麻布大学生命・環境学部の小玉敏也教授による基調講演やパネルディスカッションを通じ、学校教育におけるSDGsやESDの視点から今後求められる教育に関心を深めた。
住民展示やステージ成果発表 大町市内地区文化祭はじまる

 大町市内で地区文化祭が始まっている。23日と24日は八坂地区文化祭が八坂小学校体育館で、24日は美麻地区文化祭が美麻公民館講堂でそれぞれ開かれ、地域住民が「文化の秋」を満喫した。
まいた種からフワフワボール 大町の近藤紡績所 あすなろ園児招き綿摘み

 交流大町市常盤の近藤紡績所大町工場は21日、あすなろ保育園の年長園児を招き、綿摘み交流を行った。園児らは春に種まきをした綿が、立派な木に育ったことに驚きと感動を覚えながら社員と綿摘みを楽しみ、地域産業への理解を深めた。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.