2021年11月25日(木)付

市街地ルート歩き課題探る 松糸道候補地 大町の住民有志が見学会

 大町市の住民有志でつくる「大町の未来を考える会」(伊藤洋平代表)は24日、「地域高規格道路松本糸魚川連絡道路(松糸道)」の市内建設候補地の見学会を開いた。松糸道建設に関心を持つ市民ら約30人が参加し、県が示した市街地西側ルート案を実際に歩き、想定される新設盛土構造が景観に及ぼす影響など課題点について自身の目で確認した。
里に雪 大北 冬の訪れ 24日 今シーズン初 本格的に

 冬型の気圧配置による寒波の影響を受けた24日、大北地域の里にも今シーズン初の本格的な降雪となった。大町市北部や白馬村、小谷村では粒の大きい雪やみぞれが降り、水田や住宅の屋根などが白く姿を変えた。ウインタースポーツシーズン幕開けに向けて、スキー場など観光関係者にも恵みの雪につながりそうだ。
戦略練りボッチャ楽しむ 小谷村公民館 綱引きに代わり選手権

 小谷村公民館は19日、第1回おたりボッチャ選手権を村営栂池社会体育館で開いた。コロナ禍で昨年は中止となった恒例の綱引き大会に代わるスポーツとして、選手同士の接触の少ないボッチャで交流。小学生から大人までの選手20チーム・約80人が参加し、今年の東京パラリンピックの正式種目ともなった誰でも気軽に楽しむことができるスポーツを体験した。 
本場のカレー作りに挑戦 松川村公民館が料理教室

 松川村公民館は14日、料理教室を開き、松本市のカレー店「ドーン食堂印度山」店主のシルプカー・アシシュさんを講師に本格キーマカレーを作った。約20人が参加し、スパイスから作る本場の味に挑戦。奥深いカレーの世界に触れた。
育てた野菜で団子汁堪能 池田 ふるチャレ塾収穫祭

 池田町の小学4年生以上を対象にした新池田学問所「ふるさとチャレンジ塾」(町公民館・町社会福祉協議会主催)は20日、町交流センターかえでで収穫祭を開いた。小学生11人が参加し、自分たちが栽培に関わった野菜を使って、秋の味覚を堪能した。
農産物販売などにぎわう 大町 JAときわ支所感謝祭

 大町市のJA大北ときわ支所は17日と18日、生活センターときわ旧店舗前駐車場で「令和3年度ときわ支所感謝祭」を開いた。秋晴れの中、地区内外から多数が来場。駐車場に設けられたテントで地元農産物の販売やキッチンカーの出店が行われ、にぎわった。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.