2021年12月1日(木)付

産科医着任分娩再開へ光 大町病院 住民アンケート希望7割

 市立大町総合病院に11月、これまで不在だった常勤の産婦人科医が着任し、休止していた分娩ぶんべんを再開する可能性が出てきた。牛越徹市長は、11月30日に開会した市議会12月定例会開会のあいさつで、病院が実施した大北地域住民へのアンケートで産科の再開を希望する声が7割を超えることにも触れ、「今後の分娩再開に向けた所要の準備を進めていきたい」と述べた。
おすすめ本 地域に紹介 大町「森の休息」内カフェで4日まで 一中2年生POPを手作り

 大町市の大町第一中学校(木下正道校長)の2年生が、下仲町の「ホッと一息…森の休息」内カフェキッチンカーで、読んでもらいたい書籍に手作りの紹介POPを付けて展示している。「地域に広げたい、お気に入りの本」と題した取り組みで、70冊以上の本が読書欲をそそるPOPとともにカフェを彩っている。
朝日にきらきら「霧氷」

 冷え込みが強まった11月30日朝、白馬村内各地で、樹木に付着した水分が氷結してできる「霧氷」(=写真)が見られた。神城の姫川近くでは桜並木が白く染まり、青空と白馬三山を背景にきらきらと太陽の光を浴びていた。
山荘に絵画『剱岳』寄贈へ 登山家・画家平本さん制作 爺ケ岳登頂200回記念

 北アルプス爺ケ岳への登頂200回を来年に控える、登山家・山岳画家の平本研一さん=池田町滝沢=が描いた絵画『剱岳』が、北アルプス展望美術館で開催中の「北アルプスの里コネクト展」で展示されている。メモリアル登頂時に、爺ケ岳の種池山荘に寄贈する予定だ。南峰から望む雄大な剱岳と立山を描いている。
無事故とにぎわい祈願 大町 鹿島槍スキー場18日オープン

 大町市の鹿島槍スキー場で11月30日、今シーズンの営業開始を控え安全祈願祭が開かれた。スタッフや地域住民、観光関係者など約40人が出席し、期間中の無事故とにぎわいを願った。スキー場は12月18日のオープンを予定している。
大町産リンゴ配り感謝 アルペンルートシーズン終了

 北アルプスを貫き長野県と富山県を結ぶ山岳観光路「立山黒部アルペンルート」が11月30日、今シーズンの営業を終了した。長野側の玄関口・大町市の扇沢駅では、市プロモーション委員会が観光客への感謝を込めて地元産のリンゴを配った。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.