2021年12月11日(土)付

地元「日展」作家が二人展 陶芸・相澤まゆみさん/木彫・千國由美さん 初出展で入選快挙たたえ

 国内最大規模の美術展「日展」での初入選を記念し、大町市の木彫家・千國由美さんと陶芸家・相澤まゆみさんの二人展「木彫・陶芸〜それぞれの想いを形に〜」(市教育委員会主催)が11日から、ギャラリーいーずらで開催される。地元作家が初出展で果たした快挙をたたえ、入選作品など15点を展示する。
 千國さんは「全力を注いだ作品で入選できて夢のよう。地元の皆さんに作品を知ってもらえれば」と笑顔。相澤さんは「考えもしなかった入選。私にとって初めての展覧会。自分の作品を展示してもらいありがたい」と話している。
宿と中学生が遠隔交流 セカンドスクール中止受け 白馬⇔武蔵野 オンラインで

 JA大北観光課は9日、白馬村神城佐野坂地区の民宿や旅館と東京都の武蔵野市立第五中学校1年生のオンライン交流会を同村のウイング21で開いた。コロナ禍により2年連続で中止を余儀なくされた、農山漁村への長期宿泊教育活動「セカンドスクール」事業に代わって初めて実施。お互いの顔を見ながら、村内宿泊業関係者らが生徒に白馬の文化や活動を伝え、理解を深めてもらった。
シーズン前 スキー場PR 小谷村 静岡・富山でイベント

 スキーシーズンの本格化を前に、小谷村観光連盟は静岡県や富山県内のスポーツ、アウトドア用品店でPRイベントを行っている。小谷村内のスキー場を訪れる人が多い両県で、抽選会などの企画を行いながら魅力を発信している。
 イベントには村内各スキー場のスタッフも参加するなどして、小谷の雪やスキー場の良さをPR。宿泊補助券やリフト券などが当たる抽選会を実施。パンフレットやリフト券の販売も行うなど、積極的な誘客を行った。
5つの特産品詰め合わせ 池田町 ふるさと納税返礼品に登場

 池田町のふるさと納税返礼品に、地元の特産品を詰め合わせた「安曇野・池田町のおすそわけセット」が登場した。町内産の食材を使用し、町内の事業者が作り上げた5つの味をセットにした。ふるさと納税でしか入手できない品もあり、返礼品の新たな目玉になりそうだ。
 町内の事業者でつくる「安曇野池田野菜給菜おそう菜研究会」(袖山光代代表)が企画。同会は昨年度、地元の特産品を詰め合わせたセットを販売し、町に帰省できない人などへの贈り物として好評だった。
730点・560`の善意集まる 県北アルプス地域振興局 「フードドライブ」に高い関心

 県北アルプス地域振興局は3日、大町市の県大町合同庁玄関ホールで「フードドライブ」を行った。家庭や企業などから余っている食品を寄付してもらい、子ども食堂や経済的に困っている人などに届ける活動で本年度3回目。事前に取り組みを知った人などから、善意の食料品が多数寄せられた。
 今回も新聞などで事前に告知を知った人などが、米やレトルト食品、調味料などを持参して続々と寄付に訪れた。事前の持ち込みなども加えると、個人や団体などから730点余り、重量にして約560`に及ぶ善意の食料品が寄せられた。
市職員かたる電話相次ぐ 大町 「還付金詐欺」前兆 注意喚起

 大町市で9日、電話で市役所の職員をかたり、現金をだまし取ろうとする「還付金詐欺」の前兆事案が相次いだ。大町署は「『払いすぎた医療費や税金がある』『お金を振り込むのでATMに行ってほしい』などの電話は詐欺。払い戻されるどころかだまし取られる」と注意を呼び掛けている。
 市役所は「市の職員が還付金の連絡を電話ですることは基本的にない。『還付金がある』という電話は、詐欺を疑ってほしい」と呼び掛けている。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.