2021年12月16日(木)付

声掛けて安心な「年末」へ 大町防犯・交通安全パト出発式

 「年末特別警戒」と「年末の交通安全運動」が始まった15日、合同出発式が大町市の市文化会館駐車場で開かれた。警察や交通安全協会、防犯協会の車両20台が犯罪被害や交通事故の防止に向けて、管内市町村に向けてパトロールに出動した。
真っ白冬羽ライチョウ公開 大町山博できょうから 自然繁殖でふ化のメス

 市立大町山岳博物館で今年7月15日に自然繁殖で生まれたニホンライチョウが16日から博物館付属園ライチョウ舎で公開となる。15c程度だった体重が484cになるなど順調に成長。真っ白の冬羽姿をガラス越しに見ることができる。
学んだ技術で新そば提供 白馬そば塾1日限りの祭り

 白馬村の「全麺協正会員団体・白馬そば塾」(野々山美樹代表)は11日、村農業体験実習館を会場に初企画の「新そば祭り」を開いた。そば打ち技術の向上に励む会員らが、日頃の成果を存分に発揮して、本格的な手打ちそばを提供。来場者が香り高い新そばの味を堪能した。
小学生村議会にふれる 小谷 6年生が一般質問傍聴

 小谷村の小谷小学校6年生は14日、村議会12月定例会一般質問を傍聴した。村の良さや課題を考え、村の発展のための改善点などを提案する総合学習の一環で初めて実施。児童18人が最も身近な政治にふれた。村議会から傍聴の提案があり、物事の提案の仕方や質疑の在り方などを学んだ。
少年野球 2人 笑顔で卒団 池田の連盟 今季閉会6年生送る会

 池田町少年野球連盟と同保護者会は12日、今季の閉会式と「6年生を送る会」を、同町吾妻町の料理仕出し「光悦」で開いた。今年は小学2年生から6年生までの14人でシーズンを戦い、各大会の出場成績は5勝8敗。シーズンの労をねぎらうとともに、本年度で卒団する6年生2人を笑顔で送り出した。
児童親子 しめ飾り根気よく池田二丁目 健寿会三世代交流で

 池田町二丁目の健寿会(小林三郎会長)は12日、恒例の三世代交流を二丁目公民館で開いた。地区の小学生と保護者、会員ら30人近くが参加し、正月用のしめ飾り作りを通して、交流を深めた。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.